15年前から積読してた漱石の「それから」の感想文を書くね(ネタバレは気を付ける) | IT系の仕事している人のブログ

15年前から積読してた漱石の「それから」の感想文を書くね(ネタバレは気を付ける)

まず、「フィロゾフィー」だとか「ロジック」だとか今時の意識高い系の単語出てきて萌えるwってかワロタw


物語は、異性・お金事情・友情・家族・道楽・知識人的な葛藤とかのいろんな関係が複雑に展開していくからドキドキした。


21世紀の倫理感的にはちょっと不適切な表現や考え方もあるっぽいと思ったけど、文豪やっぱりスゲー!
今更僕がこんな評価する必要もないけど文章うますぎる笑


物語的には大して重要じゃない部分だけど、この梅子(主人公の兄の奥さん)の対応が神すぎる笑



まぁ、登場人物がほぼ全員ダメ人間で共感するんだよね。

たとえば、主人公ダイスケの父親は、殺人経験ある分際で成金で過保護で偏屈な人でしょ。
ただ、この父親も少し疲弊していく感じがなんか切ないんだよね。

ダイスケの兄が少しまともかな。
あと、個人的にカドノが好き。

三千代いい女すぎ惚れた。ダメ人間だけど。


夏目漱石 それから 書評


↑文学者でもない私が夏目漱石に対して、こんな言葉はおこがましくて、本来は使いたくないけどSEOでひっかけたいので使います。
夏目漱石ファンの方はご理解ください。