今度は、いなべFMです | 子どもヤマビル研究会

子どもヤマビル研究会

2011年から市内の小中生とともにヤマビルの生態研究をしています。「ヒルは木から落ちてこない」の著者です。

1いなべFMの「おはよーいなbee」に、出演することになりました。

放送日は、新年1月14日月曜日の午前9時ころから15分間です。

86.1MhzのいなべFMです。インタネットのサーマルラジオでも聞けます。是非お聞きください。

 

今日は、その日のための収録日でした。朝早く研究所に集合して10時の約束でスタジオに向いました。

しばらくして担当のパ-ソナリティーが来てくださって、早速スタジオに入りました。

CTYの時になれているとは言うものの、様子も少し違うのでドキドキしている子ども研究員でした。

ヘッドホンをかけて、いろいろ調整したり打ち合わせをしたりして、10分ほどで収録開始となりました。

今回は、藤原岳自然科学館の研究発表会の受賞の報告を中心に放送します。

でも、いろいろヒルの話を進めていく中で、ヒル研の話になり、どこがおもしろいのかということをパーソナリティーさんが知りたいようで、いろいろ工夫しながら質問してくれていました

ヒル研の面白い所は、学校の授業では先生が準備して問題を出し、その通りにして結果を出すような授業だが、ヒル研は自分たちで問題を見つけて研究していくので、そこが面白い。世の中て誰も研究していないいことをやっていて、答えが分かってない。それをさがしていくのが面白い、と話していました。

パーソナリティーも感心して、これが研究なんですね、と何度も繰り返していました。

来年はどんなことをしていきたいと聞かれて、一人一人が今の研究をつづけていけば新しい問題が出て来ると思うので、やってみないとわからないが、とりあえず今やっていることをつづけていく、と言っていました。

編集にかかりますので、どこをカットされるかはわかりませんが、楽しみにしています。皆さんもどうぞ正月14日はお聞き逃がしのないようにお願いします。

 

この後、2月9日には、津のMiemで開かれる三重生物の研究発表会に一人出る予定をしています。とても多忙です。でも、充実しています。

研究員がどのように成長していくかが、本当に楽しみです。

来年は、新しい会員を若干名募集します。いま、準備していますので、新年になったらこのブログで概要を発表します。是非、ヒル研の仲間に加わってくれる子がいることを期待しています。