この話の続きですニコニコ

他にも転職先を探している中で、介護職の転職エージェントの方にもお世話になることにしました。

本当に私、転職に関して右も左も分からなくて。
いや、ずっと転職サイトには登録していて、ときどき覗いていたので分かっているような気分だったのですが。

なにぶん、生まれて初めての転職で。

一緒に伴走してくださるプロがいたら、心強いかなと思って。

転職は初めてですが、こういうエージェントがいらっしゃることは、以前から知っていました。

みなさん使ってるんですかね?

私の周りの介護職の人は、エージェントに手伝ってもらって、いろんな情報を吟味して転職を決めたって人が多くて。

介護職は常に転職が頭の片隅にある人が多いですし。
もちろん私もその一人です。


私もエージェントと話してみたんですが、

…。

なんというか…。





信用できない真顔





どうも、胡散臭く感じてしまって。

いや。
私の話も聞いてくれたし、状況は伝えたし、アチラもプロなのは話してて分かるのですが。

なんか。。。

アチラもご商売でしょうから。

本当に純粋に良いと思ってその施設勧めてます?
とか。

私が昨日面接した施設は大反対されちゃうし。

反対の理由
・離職率が高い
・見切り発車な会社
・自分の家族だったら絶対勧めない

すごく話しやすくて、介護施設の現場も分かってて、私が住んでいる場所に土地勘もあって。

THE・営業って感じの人なんだけど。


なんでしょうね…?
私が疑り深い性格だからでしょうか…。
喋りがうますぎて、どうも逆に信用できないんですよね。

そもそも、エージェントって言ったって、1回や2回電話でしゃべったくらいな人の言うこと、そこまで100%信用できない真顔

ちなみに、エージェントを通して転職しても、私は一切お金をお支払いすることは無いそうです。

…。

ということは、報酬は施設側がお支払いするわけで。

ますます、私のために動いてます…?って、どっかで考えてしまうのです。




常日頃、夫がいなくなってからですね。
なんでも自分のことは、自分で考えて自分で考えまくって決めて、納得して生きてきたので。
自分の大事なことを自分以外に相談したり、決めてもらったりっていう状況に慣れてないのです。

1から10まで自分で決めないと、納得できない癖がついちゃってるんですよね。



あー分からなくなってきた〜不安




おそらく。
いや、絶対。
希望の条件が10あったら、10全部揃う場所なんて、無いと思うんですよね。
譲れない条件をピックアップして、選んでいくしかないかなって。

例えば人間関係なんて、正直、みんながみんな自分と合う場所なんか、絶対に存在しませんし。

今までが入居者の質も環境も、かなり劣悪だったので、ある程度は我慢できるのではないか…と思うのですが、
甘いですか?

16年間、前職に耐えに耐えてきた自負があるのですが、甘いですかね?


自分としては、勤務先があまりに遠かったり、お給料が未経験の新人のように低い施設は考えていなくて。

あとは、看護師24時間在駐で、医療依存度の高い方々のお世話がしてみたいです。

ホスピスとか、魅力的ですね。


これエージェントに話したら、驚かれました。

「結構ハードな場所選びますね~お父さん
だそうです。

仕事内容が「ラクかラクじゃないか」だけで、私は選んでないんです。
他の方はそこ重視なんですかね?
もちろん、忙しすぎるのは嫌だけど。
忙しさで言ったら、前職もあり得ないくらい忙しかったので。

忙しいかより、楽しいかとか、やりがいがあるかとか、学びがあるかとか、そっちの方が私には大事で。
仕事を続けていけるモチベーションになりますし。

この部分がうまくエージェントに伝われば、カチッとはまるのでしょうか?


そもそも「特養16年勤務」ってのが、稀に出る大型転職人みたいで。

「選ばなければどこでも受かりますよ!!」

て言われました。

(…。いやいや、選びますよ真顔





ちょっと煮詰まってます…真顔



転職経験者の方、もしお時間あったら、どんな感じで転職の際、進めていったのかをご享受頂けないでしょうか?不安


教えてくださいーー不安不安不安