さて、無事に阿蘇の見学も済んだので後にする。
途中、路面が乾いたとこが出てきたのでチョイチョイとワインディングを楽しみつつ、ぼちぼちモードで次は阿蘇の南にある『白川水源』へ。
 
このあたりは水源が多いらしく、いたるところにこういった水源があるらしいのだが、ここ白川水源は水量多くて、名水100選に選ばれているらしい。
ちょうど写真の中央あたりの白い砂地のところから湧き出してるんだが、なにやら神秘的で美しい風景だったな。。心洗われるような。。
んでもってせっかくなんで近くの茶店に入ってコーヒー飲んでみたんだが、なんだろう、、まろやか? 味おんちなのでよくわからなったけど、いつも飲んでるコーヒーとはちょっと違ったな。
イメージ 1
 
さぁ~ってそんじゃ、宿をとってる熊本へむかうかぁ~と進路を西にとってみたが、最後の締めくくりはやっぱ温泉やらうと、ナビ頼りでたどり着いた。
 
温泉#2 大津温泉 岩戸の里
設備が新しいらしくかなり充実、、温泉成分は少し低めですかな、、ほっこり暖まりました。http://www.aso-aso.com/018hot_spring/iwatonosato/
イメージ 2
 
さて、そんなこんなで後はナビに従い予約していたビジホに到着、、
屋根付きのところにバイクも停めれて一安心。
部屋に入ってこのまま寝たいな~という誘惑に駆られつつ、、いやいや、せっかくなので名物&お酒やろう、、と受付のおねーさんに近くのうまいもん情報を聞いたところ、、馬刺しとかラーメンとか、、ほ
うほう、ええやないの~
さっそく、きいた居酒屋に入り、、ちょっと小声で『一人なんすけどいいですか?』(いつも、ソロツーはこの瞬間が少し恥ずかしい)と聞いたら、雰囲気のいいカウンターに案内された。。
おっほほう~い、、ええやないの~
メニューはっと、、あったあった、馬刺し4種盛りっと、、あとは焼酎のお勧めは?ってきいたら教えてくれた『大石』って銘柄、、http://ohishi-shuzohjyo.jp/
いや、馬刺し うんまぁ~ 大石 うんまぁ~ だったわ。。もう、この時点で熊本サイコーなのだった。
イメージ 6
さて、居酒屋は控えめにしたのも、こいつを食べるためなのさ!
熊本ラーメンのはしごだぜぃ!!にぼらや  と 桂花本店、、いやぁ~どっちもうまかったなあ~
っとこんなわけで、熊本の夜は腹まんぱんで終わったのだった。。ちょっと食い過ぎかも?(笑)
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5