するつもりなかったんですが、たまたま見つけちゃったので
ポチリました(笑)
シューズを買い替えようと思ってネットを探していたら、
なんかヒットしちゃったんですよね。
シューズの方は別途アップ致します。
amazon
今回は楽天の方が安かったので↑で購入しました。
KCNCと言えば、リアのスルーアスクルの軽量化の為に
買った商品があります。
キャニオンのスルーアスクルはピッチが1.0mmなので品数が
少ないんですよね。リアはあったがフロントはありませんでした。
カラーは黒がよかったんだけど、たまたま中古で安くなっている
青がヤフーショッピングに出ていたのでそちらを買いました。
フロントはアリエクで中華製のものしかなかったので
仕方なく付けています。それでも完成車に付いていたモノよりは
軽いモノです。
ってまた話がそれていますね・・・💦
ペダルの話に戻ります。
そんなわけで軽量化するには打ってつけのメーカーなので
もっと軽いモノはないかと探してみたけど、片面フラット
片面SPDのタイプはこれしかないったのでブラックを購入。
メーカー公称330gという事で、この前交換したシマノのモノは
実測378gでした。今まで付けていたゴリックスより79gも重い。
メーカー公称333g。実測299g。
フラット側が樹脂で出来ているので軽いんだと思われます。
ただ、シマノに換えてからシマノの方が踏みやすい感じがしました。
軽さだけを求めるならこちらがいいかと思います。
写真からしてまったく同じモノも売られていますので、
OEMなのかもしれません。しらんけど・・・💦
メーカーこだわらないなら、探して安いモノを買うのもいいかもしれません。まぁ、勧めているわけじゃないのでご自分でご判断を!
で、届いた商品はこれ!
台湾製ですがイギリスで設計などをしているネット情報もあったりと
よくわかりませんが、評判が悪そうなイメージはないみたいです。
マウンテンバイク用とかで販売されているようですが、
ガチ勢じゃないのし、ストップ&ゴーが多い場所や
急な飛び出し等が有るので市内ではフラット面で、
郊外などある程度巡航速度にのって走られる道では
ビンディング面でこのタイプを選んでいます。
まぁ特にロードに付けても問題ないでしょう。
恒例の軽量。338gでした。
メーカー公称330gだったので少し重いです。ハズレたかな💦
それでも40gの軽量化。今までの最小値まで残り51gまで戻りました。
デメリットはアルミ製の塗装仕様なのでシマノ同様、
キズや削れが出てきて、色落ちしてしまいます。
シマノ この様に塗装の場合はすればアルミの下地が見えてきて
キズが目立ちます。
SPD側も
GOREXは痛んではいますが
GOREXは樹脂製なので擦ってもキズが行っても目立ちません。
付属のクリールは53g。
シマノに付いていたモノは52g
なので新しく買ったシューズにはシマノ製を付けようと思います。
そして、ペダルは各マシンへお下がりします(笑)
シマノ製のペダルはクロスバイクへ、
クロスバイクに付けていたGOREX製は、スピンバイク(室内)へ
旧いシューズもスピンバイクで使用予定。
クロスバイクに乗っている時からの使っているカジュアル系
のシューズ。今のロードには似合わないのと、若干痛んできているので・・・
かかとを外にずらしてクリールを外すのですが、
とっさの場合、外れない時は内側にひねるので、
タイヤに当たり擦り切れています。
クリールもずれていたので直そうとしたら、アーレンキーが
入らなくなっていました。無理やり入れて直したけど・・・💦
まぁそんな感じでシューズのお話は後日UP致します。
インプレはこの後、入院とか手術とかが控えているので
しばらく先になりそうです。
















