ホイールを交換して初ライドで早々のパンク。
まさか、チューブ噛んでいたんじゃ?と疑ってもおかしくないよな。
パンクしたら、予備チューブを持っているのでそこで交換する
つもりだったけど、空気の抜けが少なかったので
空気を入れながら行けそうと思ったので入れて走っていました。
でも思っていたより進まない。2kmぐらいで抜けてしまう。
2回ほど入れたが、まぁ携帯空気入れではしんどい。
夏だし、暑いしって事で近くの自転車屋に駆け込みました。
でも、今日位だったら財布輪要らないなと思って、
小銭しかもっていなかったので、最初に後でもって来ると
交渉してみると気持ちよく承諾して頂きました。
パンクの原因は、バルブ穴のリムテープ?のエッジ部分らしい。
軽量チューブは薄いのでここで擦れてパンクしたとの事。
軽量チューブは普段は使わない方がいいよって、
アドバイス貰いました。ここは素直にハイって💦
さて、これってパンク修理したって、擦れるとまたパンクするはず。
ってことでどうしようかと考えてみました。
簡単です。この方法がいいのか悪いのかわかりませんが、
パンク修理のゴムを貼りました。貼ったというより、載せただけ。
リムには掛からないようにサイズは調整しています。
これで、直接チューブをこする事はないと思います。
そして、ライトトラブル。
ライト取り付けアダプターの爪が掛けていて、
ゆるくなっていました。手で引っ張ったら抜けてしまいます。
気付いていたのでアフターパーツは注文していました。
この日のライド後には届いて交換するつもりでしたが、
吹っ飛んでいきました。まぁ、見事に転がっていきました。
あぁ、かなりキズいっただろうなと思って、拾ってみると
思っていたより軽傷でした。
少ないと言えば少ないんだけど、
おいらの場合心はかなりブルーになってます。
届いたパーツ。これだけあったんですね。
最後は軽量化のお話
ホイールを交換したことで軽量化するかと思ったけど、
今回、99g増量。
車体重量は8.908kg。ギリギリ9kg切っています。
しかし、漕いでみると前より軽く感じるんですよね。
ベアリング系統がいいのかな?よく回っているんだと思います。
今後のパーツ交換予定ではさらに増量しそうなのですが、
速度は上げられるかな。






