ホイールを交換して初ライドで早々のパンク。

 

まさか、チューブ噛んでいたんじゃ?と疑ってもおかしくないよな。

 

パンクしたら、予備チューブを持っているのでそこで交換する

 

つもりだったけど、空気の抜けが少なかったので

 

空気を入れながら行けそうと思ったので入れて走っていました。

 

でも思っていたより進まない。2kmぐらいで抜けてしまう。

 

2回ほど入れたが、まぁ携帯空気入れではしんどい。

 

夏だし、暑いしって事で近くの自転車屋に駆け込みました。

 

でも、今日位だったら財布輪要らないなと思って、

 

小銭しかもっていなかったので、最初に後でもって来ると

 

交渉してみると気持ちよく承諾して頂きました。

 

パンクの原因は、バルブ穴のリムテープ?のエッジ部分らしい。

 

軽量チューブは薄いのでここで擦れてパンクしたとの事。

 

軽量チューブは普段は使わない方がいいよって、

 

アドバイス貰いました。ここは素直にハイって💦

 

さて、これってパンク修理したって、擦れるとまたパンクするはず。

 

ってことでどうしようかと考えてみました。

 

簡単です。この方法がいいのか悪いのかわかりませんが、

 

パンク修理のゴムを貼りました。貼ったというより、載せただけ。

 

リムには掛からないようにサイズは調整しています。

 

これで、直接チューブをこする事はないと思います。

 

 

そして、ライトトラブル。

 

ライト取り付けアダプターの爪が掛けていて、

 

ゆるくなっていました。手で引っ張ったら抜けてしまいます。

 

気付いていたのでアフターパーツは注文していました。

 

この日のライド後には届いて交換するつもりでしたが、

 

吹っ飛んでいきました。まぁ、見事に転がっていきました。

 

あぁ、かなりキズいっただろうなと思って、拾ってみると

 

思っていたより軽傷でした。

 

 

 

少ないと言えば少ないんだけど、

 

おいらの場合心はかなりブルーになってます。

 

届いたパーツ。これだけあったんですね。

 

最後は軽量化のお話

 

ホイールを交換したことで軽量化するかと思ったけど、

 

今回、99g増量。

 

車体重量は8.908kg。ギリギリ9kg切っています。

 

しかし、漕いでみると前より軽く感じるんですよね。

 

ベアリング系統がいいのかな?よく回っているんだと思います。

 

今後のパーツ交換予定ではさらに増量しそうなのですが、

 

速度は上げられるかな。