ウェアラブル端末mi band2からmi band4に買い替えました。

 

mi bandとは中国のXiaomiと言うメーカーでそれなりの会社です。

 

そして、mi band(シリーズ)はスマートウォッチ・ウェアラブル端末

 

の中で販売数がApple watch(シリーズ)を抜いて1位です。

 

売上高はApple watch(シリーズ)にはかないません。

 

それはそのはず、価格帯が違いすぎます。

 

日本では4~5000円台で手頃に買える価格帯です。

 

バッテリーも持ちもよく、15日ぐらいは持つかと思います。

 

Apple watchは20時間?

 

そんなウェアラブル端末ですが今回、

 

買い換えの最大の理由は表示画面が暗すぎて、

 

日中、日差しのある所では全く見えない。これが最大の理由です。

 

後は性能もよくなっているのもあります。

 

中国で発売開始されたmi band4は日本ではまだ、未発売。

 

でもネットではすでに並行品が売られています。

 

本体が日本語に対応していない。その関係で正規には

 

売られていないだけです。

 

ファームウェアがアップデートされると本体も日本語になる

 

と思われます。

 

現在売られているのは、グローバル版と中国版の2種類。

 

ネット情報だと中身(本体)は同じで箱や取説が英語表記が

 

あるかないかぐらい。

 

アプリを日本語にしていれば、本体表示が中国語になる。

 

上記の情報はネットで調べたものなので、

 

すべてが正しいモノではないと思います。

 

さて、mi band4を使うにはmi fitと言うアプリで使うのですが、

 

その前からruntastic PROってアプリを使っていて、

 

データ管理はそちらでしたいんです。

 

しかし、発売したての端末なのであまりにも情報が少ない。

 

runtasticと心拍数が同期するなんてわかんない!

 

って事で試してみました。

 

結論からしてできました。

 

動画に撮りました。

 

購入当日、早速同期させようとしたんだけど、同期出来ず。

 

半分諦めていたんだけど、2日目はあっさり同期。

 

何がどう作用したのかわかりませんが、思い当たるふしのある

 

事を書いておきます。

 

①ペアリング制限を一旦、オンにした後オフに戻した。

 

②先にruntasticのアプリを起動させていた。

(先に起動させていたらmi fitでも心拍数が同期しなかった)

 

今のところ、気づいたのはこれぐらい。

 

画面の明るさの動画は天気のいい日に外で

 

撮影してみたいと思います。