いろいろパーツを付けているせいなのか、

 

バッテリーに負担がかかっている感じで、

 

アイドリングストップをしないことが多々あり、

 

時々、充電をしていました。

 

しかし・・・

 

このままではいつバッテリーが逝ってしまうかわかりません。

 

アイドリングストップ搭載車はCCAという数値が重要だとの事。

 

CCAとはクランキングアンペアの略で、

「バッテリー温度が-18℃の状態でバッテリーを放電させ、

30秒後のバッテリー電圧が7.2Vとなる放電電流(アンペア)。

CCAの値が大きいバッテリーほどエンジン始動させる能力が高くなる。(診断機取説から抜粋)

 

これを調べるにはバッテリー診断機が必要です。

 

業者が使っているような高価なモノは買えないので、

 

市販されているモノを購入しました。

 

メルテック(大自工業株式会社)のML-100です。

 

アマゾンのセールで5555円で購入。

 

ケース付き

 

本体はこんな感じ。

 

早速使ってみます。

 

バージョン表示が出た後、「MELTEC ANALYZER」が表示。

 

これで正常に作動されているとの事。

 

ENTERキーを押すと、

 

「IN VEHICE」バッテリーが車両につながっているか、

 

「OUT OF VEHICE」バッテリー単体かを選びます。

車両につながっているので「IN VEHICEL」を選びます。

 

ENTERキーを押すごとに測定するバッテリーの規格、

 

クランキング電流などを選択します。

 

私はCCAを測定したいので「STANDARD CCA」を選択。

 

装着バッテリーのCCAは900

 

診断機も900に合わせます。

 

測定します。

 

あらら、低いですね。

 

こちらは内部抵抗値(mΩ)

低い数値の方が良い。

 

劣化状態(%)

100%(良好)~0%(不能)

こちらは数値が高い方がいい。

 

充電容量(%)

100%(12.6V)~0%(12.0V以下)

こちらも数値が高い方がいい。

 

バッテリーは良好だけど、充電が必要だそうです。

充電中~。

 

充電完了です。

 

再度、測定しましたが、まだ充電しろと・・・

 

(メンテナンス)回復充電をおこなったけど、まだ。

 

2Aでゆっくり充電。でも、まだ。


15Aで充電。

 

それでも同じ。もう諦めました。

 

最後の数値的にはこんな感じ。

CCAは最大710まで上がっていた時もあり。

 

内部抵抗値は良くなっています。

 

劣化状態も回復。

 

充電容量はばっちりできました。

 

しかし、やり過ぎたのか?バッテリー交換時期とでてしまいました。

 

う~んよくわからない。

 

少し走ってみて再度、診断してみようと思います。

 

追記

 

一度、約1時間ほど走行してみました。

 

結局、アイドリングストップはしなかった。

 

再度、充電。すぐに終わました。

 

結果は・・・

 

こちらの数値は上がりました。

 

こちらは下がりました。

 

こちらも上がりました。

 

こちらはそのまま。

 

結果は良くなっているのですが、やはり、交換時期とでます。

 

新品だと、どういう数値が出るんでしょうね?

 

新品に交換したら、チェックしてみようと思います。