古田です、

僕が2015年に札幌を離れてから、
2016年金沢、2017〜2019年秋田と、
 
4年?5年が経ちました。

どうでもいいけど僕、
「○年ぶり」というのが
どうもよく分かりません。


今回の場合僕は
4年ぶりですか?5年ぶりですか?

とりあえずそれくらいぶりに
北海道に住むことになったわけです。

過去にブログでも投稿しましたが、
(オンラインサロン内では詳しく話しています)

僕は引退して北海道に戻ってくる
予定はありませんでした。

違う地域に住み、そこを拠点とし
ビジネスを構築していく予定でしたが、

状況が変わりました。


正直その時は
「もう北海道に帰ってきてしまうのか」
と思いました。

なぜなら、
北海道に戻ってくる=もう北海道から出ることはない
と思っているからです。

常に行動を起こしていないと落ち着かない僕は
一つの地域に住んだら、また次の地域と、
色々なところを経験したくなってしまいます。

しかし、北海道に戻ってきてしまうと、
地元というのもあるし、
セカンドキャリアということもあるし、

どうしてもフットワークが鈍くなり、
他の地域に住む機会を失います。

しかも、子供も幼稚園とか
小学校とかになってくると
益々フットワークが鈍くなり、

同じところに長く住むことになります。

しかし急遽状況が変わり、
北海道に戻ってくることになり

物件をすぐ探し、
やっと一昨日入居したわけです。


そして今では
北海道での生活にワクワクし、

自分を育ててくれた街に
還元していきたい。

そう強く思っています。

これも運命。
おそらく僕はコンサドーレで
満足のいく活躍ができなかったので

北海道でまだまだ
やり残したことがあるのでしょう。


これからどんな生活が待ち受けているか、
僕にはまだ分からないですが、

この地でやれることを
しっかりとやり、

北海道を様々な面から
盛り上げていきたいと思います。


古田寛幸



オンラインサロン

サッカー好きと繋がり、学ぶコミュニティー

「古田寛幸サポーターカレッジ」を運営しています。

 

サロンメンバーとの議論、意見交換、

プロジェクト製作、コンテンツ作成、

そして様々なチャレンジをサロン内で行っています。

毎朝約2000字ほどの記事を投稿しています。

興味がある方はぜひ覗いてみて下さい

(サッカーに興味がない方も楽しめる内容になっています)

古田寛幸サポーターカレッジ