こんばんは。

 

 6月最後の週末、東京地方は季節を先取りしたかのような陽気でした。先取りしたとポジティブな表現で済む程度の暑さなら良いのですが、この時期あり得ないような異常とも言える気温の上がり方でこの先が思いやられるような、まさに「猛暑」、「危険な暑さ」となった週末でした。休みの日はジョギングor散歩をするのが日課となっているのですが、照り付ける眩しい日差しに怯んでしまい断念しました。

 

 週間予報を見るとこの先も30℃、場所によっては35℃を超える日が続く事もあり、経産省は明日(27日)を対象として

 

「電力需給ひっ迫注意報」

 

を発令しました。月曜日になると会社や学校が始まり大口の顧客が電気を使うという事もあるかと思います。このまま7月に入っても猛暑が続くのであれば、今の電力に関する設備の状況を考えるとこの注意報が何度か発令される事も予想され、日々の生活の中で対応に苦慮しそうな気がします。

 

 ところで話は逸れますが、今年の冬にトンガで大規模な火山の噴火があった際、確か噴火等によって生成された雲か太陽光を遮る「日傘効果」によって冷夏になる可能性があるとも伝えられていました。果たして8月辺りになるとその影響は出てくるのでしょうか。

 

 

 そんな季節外れの猛暑となった6月最後の週末ですが、土曜日よりもほんの少しだけしのぎ易かった日曜日(26日)の今日、山梨県某所に桃を買いに行きました。桃と言っても我が家のお目当ては

 

🍑「はねだし桃」🍑

 

と言う、いわゆる訳あって売り物にならなかった桃。安く手に入れる事が出来るものの、数に限りがあるという事で直売所は開く前から並ぶと聞いており朝早く出掛けました。

 開店30分ぐらい前に着きましたが案の定、店の前には長い列。待ったかいがありぎりぎりで手に入れる事が出来ました。

 

 

 

帰ってから早速食べましたが、

 

 

いや~甘くて美味しかった!!

 

 確かに気にならない程度のキズはついているのですが味には関係

ないって事で・・・。

 

 実は昨日、山形にいる親戚からサクランボも送られてきたので、明日からの暑い1週間を甘いフルーツを食して乗り切ろうと思います。

 

 

 そして、「Extreme heat(猛暑)」な1週間となりそうな明日からの天気。月曜日の9時予想天気図です。

 

27日9時予想天気図(気象庁HPより)

 

 

 前線を伴った低気圧が中国大陸にありますが、28日9時の予想天気図を見ると

 

28日9時予想天気図(気象庁HPより)

 

 太平洋高気圧の勢力が強く本州付近に近付く事が出来ません。関東から西の地方を中心に厳しい暑さが続きそうです。熱中症対策は抜かりなく・・・・。

 

 

今日の1枚

  桃を買いに行く途中で撮った1枚。孫悟空が乗っかっている雲のようです。

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング  → ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。