おはようございます。

 

 まとまった雨が降った昨日とは打って変わり朝から晴れて日差しが眩しい日曜日となっています。

 

 で、せっかくパソコンを開けたので何か書きたい衝動に駆られて更新しようとしているのですが、コロナウイルスの事は飽きたし、予報士試験の感想は一段落したし、今シーズン最初の台風は熱帯低気圧に変わってしまったし・・・。 

 

           気象庁発表17日6時の天気図

 フィリピンの北にある台風から変わった熱帯低気圧。沖縄、八重山諸島は今後も注意が必要

 

 さて、どうしたものかと考えてながらスマホで撮った写真を眺めながら、「お~そうだ。」と思いついたので今日は

 

「ネコが大人しくなるアイテム」について。

 

 御多分に洩れず在宅勤務の日が多くなったのですが、家で仕事を始めたら始めたで困った起きておりまして・・・。

 

 家族が常日頃、顔を合わせるのは別に問題ないのですが、中々コントロール出来ないのがこの子ら(特に白い♂の方)でして・・・。

 

 

 ネットやSNSで同じように悩まれている飼い主諸氏の悲痛な叫びを見ていたし、新聞広げると邪魔しに来る事はしょっちゅうあったので覚悟はしていたのですが、先日初めてリビングで仕事しようとパソコンを開けたら案の定、目を輝かせて乗っかって来ましたよ、♂ネコが・・・。一方、マイペースの♀ネコの方は余り興味がないようで近付く事はありません。で、止む無く元々仕事していた取調室のような殺風景な部屋に籠りました。

 

 先日、ネットで仕事しているそばに箱を置いたら効果てきめん、飼い猫が邪魔しなくなったという記事を見ました。これまでも段ボールは家の所々に置いてそこに収まってはいたのですが、同じ物ではネコも飽きるのか(我が家のネコの性格かも知れませんが)、日を追う毎に効果が薄れていくんですね。

 でも新しい箱だと興味を示すかと思い、一昨日通販で送られて空いた手頃な大きさの段ボールを廊下に置いてみたら、 気に入ってくれたらしくすっかり大人しくなりました。

 

 

  丸くなるのに手頃な大きなでご満悦な様子?(「え、俺これに入るの?」と言っているようにも見えますが・・・)

 

 今週は在宅勤務が何日かありますが、キーボード見ても興味を示さないのか?リビングで仕事してみましょうかね?

 

マイペース♀ネコの方はお外をぼんやり

 

 

 

 

 


人気ブログランキング→ランキング参加中です。ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。