世知辛い世の中をゆる~く漂う雇われ人の雑記帳

サラリーマン生活二十数年。気が付けばこの生活も4コーナーに差し掛かりました。そんな取締まられサラリーマンが日々思う事をゆる~りと書いていきます。2017年3月気象予報士登録


テーマ:

 こんばんは。

 

 今日は節分と言う事で各地で豆まきの催しが行われました。そして縁起の良い方角を見ながら太巻きを食べる恵方巻というイベントもすっかり定着しました。東北出身の小生にとっては馴染みの無いイベントで我が家ではそのような事は行わなかったのですが・・・。

 

 イベントと言えば、14日はバレンタインデー。好きな人にチョコを渡すを言うのが習慣になっていますが、好きな人→お世話になった人となり「義理チョコ」や「友チョコ」等と派生しているのはご承知の通り。そして先日、某チョコレートメーカーが

 

「義理チョコやめませんか?」

 

と大々的に広告を出した事で話題になりました。小生の職場では何年も前から義理チョコは渡さなくて良いと言うのが暗黙のルールとなっているので(本当に好きな人であれば別ですが)、別に驚きはないのですが、そろそろ考える時期に来ているのかも知れませんね。前出の恵方巻もバレンタインのチョコもメーカーの販売促進が目的と言う一面があるのは否めませんから・・・。 

 

 さて、今年は大きなスポーツイベントが2つあります。

 ひとつは6月にロシアで行われるサッカーのワールドカップ。12月にグループリーグの組合せ抽選が行われ、日本はコロンビア、セネガル、ポーランドとグループ2位までに与えられる決勝トーナメント行きのキップを懸けて戦う事が決まっています。6大会連続で出場する日本はこれまでグループリーグ敗退と突破を交互に繰り返しています。順番だと今回はグループリーグ突破の大会となりますが果たしてどのような結果になるでしょうか。

 

 そしてもうひとつ来週金曜日はから韓国の平昌で行われる冬季五輪。ドーピングによるロシアの国としての不参加(ドーピングに関わっていなければ個人としての参加はO.K)や、北朝鮮の事など競技の事以外で話題になっていますが、純粋にスポーツの祭典として楽しみたいと思います。

 今回は直前の各大会で日本の選手の好調ぶりが報じられ、本番での活躍が今まで以上に期待されていますが4年に一度のこの大会の為に準備して来た選手は日本以外も含め多いはず。一発勝負の難しさをこれまでの大会で嫌と言うほど見て来ているだけに、出場する選手には勝っても負けても悔いのない戦いをして欲しいです。

 

 フィギュアスケートやスピードスケートなどが注目されるでしょうけど、」個人的に注目したいのはやはりスキーのアルペン競技でしょうか。伝統的にオーストリアやノルウェー等、ヨーロッパの選手がメダル争いの中心となっている競技で日本人選手は苦しい戦いを強いられると思いますが、やはり毎年この時期滑りに行っている者としては見たくなります。

 

 平昌オリンピック開幕まであと一週間。果たしてどんなドラマが生まれるでしょうか。

 

 

ボランティア2000人が辞退=平昌五輪〔五輪〕
 【平昌時事】平昌五輪の組織委員会は2日、昨年11月にボランティアとして登録していた1万8000人..........≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

 

 

 

 


人気ブログランキング →ランキング参加中です。ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。

 

   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひろいきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。