世知辛い世の中をゆる~く漂う雇われ人の雑記帳

サラリーマン生活二十数年。気が付けばこの生活も4コーナーに差し掛かりました。そんな取締まられサラリーマンが日々思う事をゆる~りと書いていきます。2017年3月気象予報士登録


テーマ:

    こんばんは。 

   

    2017年もいよいよ今月でおしまいです。今年も色々ありました。現在進行形で世間を騒がせている事もありますが、黙っていようと騒いでいようと2018年はやってきます。残り1ヶ月を有意義に過ごして新年を迎えたいですね。

 

 12月最初の日曜日。東京は穏やかな陽気に包まれました。まさにお出掛け日和。と言う訳で今日も都内をブラブラ散策してきました。

 先日、外苑西通りの青山付近の事について投稿しましたが、西に行ったら東も行かなきゃって事で今日は外苑東通りを四谷から六本木まで、途中横道に逸れながらブラブラして来ました。

 

 

 

  

   まずは、四谷三丁目駅から外苑東通りを信濃町駅方面に少し歩いて横道に逸れるとこんな場所がありました。

 

    

 

    昨年大ヒットした映画のワンシーンのモデルになった場所です。映画の公開は既に終了しているのですが、一目見ようと多くの人が訪れていました。

 

   次に通りに戻って信濃町駅付近へ。ここはイチョウ並木の紅葉が見頃を迎え綺麗でした。紅葉ある所に人も集まるって事で賑わっていました。

 

 

 

    更に東宮御所を左側に見ながら歩くと青山通りとの交差点に辿り着きます。この辺りはジョギングする人とお巡りさんがあちこちで見られます。

 

 

 

   ここから六本木に向かって歩いて行くと、旧乃木邸や乃木坂があります。

 

 

 

    実は小生、以前この辺りで働いていた事がありまして・・・。当時は乃木坂ってどこだって感じでしたが、某アイドルのお陰ですっかり認知されましたね。

   そう言えば、乃木坂駅の入口で当時のサッカー日本代表10番の選手とぶつかった事もありました。確かドーハの悲劇の数日後だったと記憶していますが、「ゴメンナサイネ」と言って颯爽と夜の街に消えていきました。引退後、辛口解説でスタジオを凍り付かせた事もある「あの選手」です。

 

   そして、働いていた頃は防衛庁の庁舎だったこの場所は有名なスポットとなりました。働いていた当時は正門付近は物々しい警備でしたが、当時を物語る面影みたいなものは全くありませんでした。(現在、防衛庁は省に格上げとなって庁舎は市ヶ谷に移転しています。)

 

 

 今回、久し振りに六本木を訪れましたが街が随分カジュアルになったと言う印象を受けました。当時は「大人の街」って感じでしたが、ファーストフードはあるしチェーン店のカフェはあるし、街の様子が変わったなあ、と感じました。

  

  そして六本木と言えば交差点にあるコレ!!

 

   

 

 建物は新しくなりましたがアマンドは健在でした。(アングル悪くてすみません。)

 

 

 

 


人気ブログランキング →ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ひろいきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。