世知辛い世の中をゆる~く漂う雇われ人の雑記帳

サラリーマン生活二十数年。気が付けばこの生活も4コーナーに差し掛かりました。そんな取締まられサラリーマンが日々思う事をゆる~りと書いていきます。2017年3月気象予報士登録


テーマ:

 こんばんは。

 

 サッカーのアジアクラブNo1を決めるAFCチャンピオンズリーグ決勝の第2戦が先週の土曜日(25日)行われ、浦和レッズが1-0でアル・ヒラル(サウジアラビア)を下し2度目のアジアチャンピオンの座に就きました。日本のJリーグクラブが制するのは2008年のガンバ大阪以来となります。

 

 2007年、2008年と浦和レッズ、ガンバ大阪が立て続けにアジアNo1クラブの称号を手にした時、いよいよJリーグは世界を見据える段階にまで来たかと思いましたが、その後は旧来より強かった韓国のクラブや資金に糸目をつけない中国のクラブの後塵を拝する時期が続きました。

  この大会はJリーグが開幕する前に始まり、Jリーグや代表戦の合間を縫って行われます。しかも移動が伴うホーム&アウエー方式。選手にとってはコンディション維持が難しい状況の中での優勝は価値があると思います。Jリーグでの今シーズンの戦績が良ければ更に花丸ですが、まあそれはさて置き・・・。 

 

  また、今回のタイトル獲得はJリーグにとっても世界にその名を再び売り込むという意味では良かったのではないでしょうか。

 

 アジアを制した浦和レッズの次のターゲットは12月にUAEで行われるクラブW杯。この大会には日本代表で活躍する本田選手が所属しているパチューカ(メキシコ)も出場します。世界の強豪クラブが集まり且つ、来年はW杯ロシア大会もあり選手にとっては絶好のアピールの場となります。アジア代表として堂々と世界の猛者と戦って欲しいと思います。

  

浦和、10年ぶり制覇=サッカー
サッカーのアジア・チャンピオンズリーグは25日、埼玉スタジアムで決勝第2戦が行われ、浦和レッズがア..........≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

 

 サッカーファンにとってはこちらも気になるでしょう。来年行われるサッカーW杯ロシア大会のグループリーグ組み合わせ抽選が来月2日に行われます。

 既にポット分けが決まっており、日本は最下級の第4ポットに入ります。

 今回は第2ポットに入る強豪国が多く、いわゆる「死の組」がどれだけ出来るのか注目が集まっていますが、出来れば仏の組に入って欲しいですね。まあどこの組に入っても楽な戦いは出来ないとは思いますが・・・。 

   

◎グループリーグポット分け

・ポット1
 ロシア(開催国)、ドイツ、ブラジル、ポルトガル、アルゼンチ

 ン、ベルギー、ポーランド、フランス

 

・ポット2
 スペイン、ペルー、スイス、イングランド、コロンビア、メキシコ、ウルグアイ、クロアチア

 

・ポット3
 デンマーク、アイスランド、コスタリカ、スウェーデン、チュニジア、

エジプト、セネガル、イラン

 

・ポット4
 セルビア、ナイジェリア、オーストラリア、日本、モロッコ、パナマ

 韓国、サウジアラビア

 

日本の抽選は最後=サッカーW杯
 【ロンドン時事】国際サッカー連盟(FIFA)は27日、来年のワールドカップ(W杯)ロシア大会1次..........≪続きを読む≫

 


人気ブログランキング →ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひろいきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。