こんばんは。

 

 11月最後の週末。東京はお天気に恵まれました。この間始まったと思った2017年も残す所あと1か月。月日の流れるのが最近早く感じる今日この頃です。

 

 そんなお天気に恵まれた11月最後の日曜日ですが、鬱陶しくなった髪の毛を散髪して見頃になり始めた木々を見に都内散策に出掛けました。

 早速ですが、今日散策したコースがこちら。

 

 

  千駄ヶ谷から外苑西通り~表参道に出て裏路地から千駄ヶ谷に戻るコース。外苑のイチョウ並木と言う、定番の散策スポットに行っても良かったのですが、今日は敢えてそちらには行きませんでした。恐らく混んでいるでしょうし・・・。それにしても我ながらよく歩いた!!

 

 まずは千駄ヶ谷駅を降りると目の前に見える建物がこちら・・・。

 

 

 

   来月の今頃、ウィンターカップと言う高校バスケットの全国大会が行われる東京体育館。ジムやプールが併設されていますが、一

時期仕事帰りにジムに通っていた事があります。

 

 次に下の地図付近で撮ったイチョウ並木がこちら。

 

 

 だいぶ色付いてきましたが、まだ緑の部分がありました。次の週末辺りにもっと綺麗に見られるかも知れません。

 そして同じ場所から撮った建設中の新国立競技場の様子がこちら。 

 

  

 

  デザインやら何やらで色々と揉めましたが、みんなに愛されるような競技場になって欲しいものです。

 

  

 

  

 

   上の2枚は外苑西通りで撮ったものです。スタンドらしきものが見えます。建設で使われているクレーンをオブジェとして考えれば壮観な景色なのですが、何かの拍子で倒れてきたらちょっと恐いです。

 

 更に外苑西通りを上っていくと、通称「青山キラー通り」と呼ばれるエリアに入ります。上京して初めて出来た東京出身の友達に連れて来て貰いましたが、休日の青山通りや表参道の人混みや喧騒と比べると人通りが少なく静かで個人的には好きな場所です。

 

 

 

 

 外苑西通りは青山通りと交差して、西麻布の方に抜けていく道路です。ちなみに西があれば東もある訳で(外苑東通り)、そちらは信濃町から六本木の方に向かう道路です。   

 

 最後に表参道の様子がこちら。相変わらずの混雑ぶりですがブラックフライデーによるセールもあってか、人で溢れていました。(特に明治通り付近)それと外国人が増えたような気がします。

 この後クリスマスもあるし、週末は更に混雑するんでしょうね。

  

  

 

 おまけですが千駄ヶ谷駅に戻る途中、こんな建物を見つけました。最近話題になっているスーパー中学生で脚光を浴びていますが、棋士を目指す方にとっての「虎の穴」的な場所です。

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング →ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。