こんにちは。毎日暑い日が続いていますね。

束の間の夏休みを利用してちょっと、と言うかかなりの遠出。

広島にはこれまで仕事等で何度か訪れた事はありますが、明日が特別なこの時期に来たのは初めてです。

敗戦国、戦勝国が互いが主張する大義名分に正解はないと思います。学校で習った事と戦時を経験した祖父母から聞いた話から得た知識ではこちら側の事しか分からないし。

双方を理解するには、そこに住んでみて当時生きていた人から話を聞いてみないといけないのかも知れませんね。

それでも忘れてはならないのは

今、こうして生活出来るのは先人のお陰である事、今も世界のどこかで銃声が鳴り響いている事、そして刃を向けただけでは何も解決しない事ですかね。

戦争とは平和とはについて考える機会が一年に一度あるのは良い事だと思います。そんな事を考える明日は特別な1日。8月15日です。

戦災の遺構に思いを馳せ、周囲の緑が壊されないような世界であるよう祈りつつ一枚。


なんか、ゆる~くない内容ですみません。

ゆる~い一枚を。宮島にいる鹿が案内図をパクっと食べてしまい、観光で来ていた外人さんビックリの図です。