NHK NEWS WEB | ひろゆきの愚痴

ひろゆきの愚痴

カメラと車好きなオッサンの愚痴を書いていきます

いつも見れるときは見ているんですが


今、公立小中学校の先生たちの自己評価が他国に比べ

非常に低いというテーマでのニュースがありました

その話の中で先生たちは残業代も休日手当てもないと言っていました


私のいとこが夫婦で先生をしていて以前にそんな話を聞いた事がありました


毎日残業だと言っていました

私は毎日残業しませんし残業しない日の方が多いです

いとこと(女性)お給料の話になりました

私も残業していますが月に25時間程度です

いとこは50時間以上で土日もないと言ってました

驚いた事に私の方が給料は断然多かったです

ボーナスは同額程度でしたが


公立の先生の雇用形態のことはよくわかりませんが

残業代も無し

休日手当てもない(2千円でると聞いた事がある)


私が思うにブラック企業など問題視されていますが

この日本という国が一番のブラック企業ではと、

ニュースを見ながら思いました


年金のこととかでもそうだと思います

私たちは30年後にいくらもらえるのか・・・


私は言いたいのは

ブラック企業とはこの日本という国の事であると