➡️☺︎療養生活3ヶ月間の振り返りについて
お付き合いくださいな☺︎




♾♾♾♾☕️♾♾♾♾





久しぶりに再会した同僚には
悪化する前に休めて
本当に良かったねと
言ってもらえました☺︎


そうそう
傍目に見ると
私元気なんですよね!


でも、会うには結構
勇気が必要でした


今まで10年以上仲良くしてきた人たち
だからこそ、
今まで本音で付き合ってきたから
今回の事もきちんと伝えたい


でも、病気の私が感じた事を伝えたら
それは、思い込みが激しいから
感じた事だと思われたら嫌だなとか…


伝える事で相手を悩ませたら
嫌だなとか、考えれば考えるほど
気軽に会うことはできなくて…


でも、それは相手もわかってくれていて
だからこそ、会って話してみて
それが分かった時、自然と今までの事が
話せました


そして、悲しかったことは、

あの人ならやりそうだね!

キキコちゃんがあの人に
理不尽に怒鳴られてたの
私聞こえてたよ!

もっと図々しくなって
いいと思うよ

今までの頑張りを思ったら
今後どうするかを
休職限度まで休んで
考えていいと思う!

そうやって理解して貰えて
本当に嬉しかったんです!!



悲しみを黙って抱えて
孤独感を募らせていたけれど
私のそばで気づいてくれていた
人もいたんです


でも、土足で踏み込んだりせず
私が言えるようになるまで
待っていてくれたこと
本当に嬉しかったです



正直者すぎたり、真面目だったり
そんな頑張り屋さんな人たちが
報われず、病んでしまう時代


私はある種、仕事に対して潔癖
過ぎるところがあり、
それに対してよく思っていない
人がいたことは自覚していました


それは、ある人に言わせると

他人へ向ける優しさを妬み
精神論は私は嫌い
なんで人のためにあなたがそんなに動くの?

ということだそうです


仕事への価値観は人それぞれ
だと思いますが
総務的な仕事をしていて
メリットやデメリットなど
考えていたら、仕事になりません


自分の居心地の良い
居場所を守るために
嫌いな人
邪魔な人は排除してしまおう


という思いは、いつしか
まとまってしまい、私に
色々な方向から刃を
向けてきました


そんな状況で私は
ひきつり笑顔をしながら
なんとか明るく
振る舞おうとしていましたが


目が回り、吐き気が続き
起き上がれない日が
でてきました


今思えば体からのSOS
サインだったんですよね

もっと自分を大切に
していれば良かったです



私は追い出されたんだ…
と本当にようやく受け入れる事ができる
ようになったのが
療養生活3ヶ月を経過した頃でした


そして、自分がポリシーをもって
仕事をしてきた事が今まで間違え
のように感じていましたが


認めてくれる人がいる事を知り
自信を少し取り戻せました


悲しみの渦中にいると
目の前の現実に囚われてしまい
見えなくなっている事も多いのですが


半年近く経つとさすがに
冷静になってきます


そこで、初めて見えた事や
自分が苦しかった事を
認識できて、
心の傷を治すということの
本当のスタートラインに
立てたような気がしています




母がくれた猫さんの起き上がりこぶし


2021年は笑顔いっぱいの
1年ににしたいです☺︎✨



そのために今は
頑張る楽しみたいな♫



 
お読みいただき
ありがとうございました☺︎



 
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
 
うつ病などメンタル不全に
苦しむ方が、少しでも楽に
明るい気持ちをもって生きる事ができる
そんな社会に、そんな環境が
増えていきますように。

☺︎みんなが笑顔になれますように☺︎
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️





☺︎キキコの元気になるウキウキルーティン☺︎