昨日16日もそうでしたが、暑くなってくると「朝お菓子ガッツリ食い」の発汗促進効果によってかなりの発汗となります。

 

 

いや、昨日は暑くなくてむしろ涼しいくらいでしたが、かなりの発汗となっていました。

 

 

その一番の原因は「朝お菓子ガッツリ食い」の発汗促進効果が大きいですね。

 

 

このブログでは何度も書いているように、「朝お菓子ガッツリ食い」ではかなりの高カロリーを摂取しているので、消化&活動によって体内から熱が発せられる一方で、塩分摂取量が多くないので、「体外に水分を排出しやすくなる」→「簡単に発汗してしまう」なんですよね。

 

 

正確に言うと、「朝お菓子ガッツリ食い」に限らず、「前日の夕飯での塩分摂取量も多くない&野菜を多めに摂っているのでカリウムも摂取している」ってことも影響して、「体外に水分が排出されやすくなっている」→そこに大量のカロリー摂取が影響して発汗となる、というわけですね。

 

 

夕飯の塩分摂取とかに関しては、「控えようと思っているわけではないけれども、味の濃いものを食べる習慣がつくのは良いことではない→味を強いと感じた場合にはキャベツを一緒に食べる習慣がついている」って部分も大きいでしょうね。

 

 

さらに言えば、たとえ「朝お菓子ガッツリ食い」で多く塩分を摂ったとしても、「昼食は腹が減らないので何も食べない→塩分ゼロ」ですし・・・

 

暑くなってくれば、発汗してしまうからさらに体内の塩分量は減る・・・となってくるわけですね。

 

 

そんな事情もあって「『朝お菓子ガッツリ食い』で朝食で大量にカロリーを摂取しても、塩分摂取量が多くないから体内の水分量が減る→体重が増えにくい」ってな事情があるわけですね。

 

 

まぁ・・・「脂肪燃焼」とは違って、外法的なものですが・・・

 

 

「毎日お菓子を食っても・・・毎朝高カロリーを摂取しても・・・体重が増えにくい・・・私のように肉体労働と組み合わせると痩せる」

 

と言えるわけですね。

 

 

とりあえず今日までは涼しい予報ですが、明日以降しばらく35度くらいが続きそうで・・・

 

煎餅屋の作業も大変になるな・・・

 

ですね。

 

 

まぁ・・・「作業を短時間&完璧に終えることに全精力をつぎ込む男」なので、「気温が高くなると煎り焼き時間が短くなる」のメリットを受けるために、煎り焼き場とかも密閉して温度上げるので・・・

 

「暑いのは全然受け入れる」

 

なんですけどね。

 


さて、今日も早朝作業があるんですが、暑くなってくると「煎り焼きする煎餅の生地を、ホイロで温める時間が短くなる→1時間ぐらいで焼き始めることができるようになり、どんどんホイロを入れていく必要があるためお菓子を食っている時間がない」ってことですね。

 

 

そんなわけで16日も「6時前に工場に行って大忙しで作業をし続けて大変だった」んですが、今日も起きたら「お菓子をガッツリ食って→工場に行って作業」でやっていこうと思います。



【15時追記】

また明日記事にしますが・・・


「朝お菓子ガッツリ食い」して5時30分から忙しく動いて


→「ハイスピード煎り焼き」でダッシュを繰り返し15時に家戻って


→15時にめし食いに戻ったら素っ裸測定



記事の通り体重軽くなってましたね。

「お菓子を食っても体重軽くなる」ですね。



塩分摂取量の関係から体重は増えない、です。