お弁当 | ヒロックス不動産事業部のブログ

ヒロックス不動産事業部のブログ

ヒロックス不動産事業スタッフのブログです。
おすすめの物件情報はもちろんのこと、日々の小さな発見など綴っていきます。

突然ですが皆様お昼ってどうされていますか?

 

外食派?それともお弁当派?私は基本弁当派です。

 

お弁当でも仕出し弁当やコンビニ弁当などありますが、私はほぼ毎日自作弁当を食べています。

 

正直毎日作るのは大変ですが、家の残り物を詰めたり夕食を作るついでにもう一品作って何とかしています。

 

こちらはとある日のお弁当、ナスやら根菜類とウインナーを甘酢あんかけにしたものです。大したものは作っていません。

 

私は元々料理人を長くやっていたので料理をするのがあまり苦にならない、ということもありますが、ちょっとしたことをすれば出来ると思います。

 

 造り続けるコツとしては休みの日や時間のある時に「仕込み」をしておくこと。野菜類をあらかじめカットしておくだけで調理時間が短縮できます。あとは冷凍の野菜を上手く活用、こちらのレンコンも冷凍野菜です。よく使用するのが冷凍里芋やいんげん、後は大根や人参も乱切りにして冷凍で保存しています。

 たれ類も出来合いの調味料を使えば、「帰って5分で」とは言いませんが10分少々で作れますよニコニコ

 

 10月から消費税増税で外食が10%になり、毎日のお昼代もばかにならないな~と思っている方、たまにはお弁当を作ってみてはいかがでしょうかはてなマーク