パナソニック製モバイルバッテリー QE-PL301-K を買ってみた | フリーランスエンジニアのお気楽日記

フリーランスエンジニアのお気楽日記

パソコンや家電のレビューやうんちくを中心に綴ります。

パナソニック QE-PL301-K

iPhone を使っていた時はそれ程感じなかったバッテリー消費。それが Android 端末(私が使うのは GALAXY SII WIMAX)に替えてから一日持たない日がほとんど。使い方はそれほど劇的に変化している訳ではないので Android の仕組み上仕方のないことなのだろうか、とかあきらめモードです。

それでも外出中にバッテリーが切れてコンビニで電池式バッテリーを何回も購入するのは勿体無いので、今更なんですがスマフォの必須アイテムである「充電式モバイルバッテリー」を購入してみました。

購入したのはパナソニック「QE-PL301-K」ですが、モバイルバッテリーは調べてみると聞いたこともないようなメーカーのものが沢山あるんですね。正直どれを買ったらいいのかネットで調べても迷いましたが、迷った時こそ日本メーカー。パナソニック製が見つかったので、フル充電で約 3 回スマフォを充電できる事を謳っていた QE-PL301-K をチョイス。価格は 4,000 円半ば。

パナソニック QE-PL301-K

中身はシンプルで、バッテリー本体と、充電アダプタ、本体とスマフォを繋ぐ USB ケーブルのみ。

肝心の使ってみての感想ですが、「不満はない」これに尽きます。凄い優れている訳でもなく、駄目な点がある訳でもなく、期待通りの働きをしてくれます。正確に検証している訳ではないですが、10時間くらい充電してスマフォを 2 回充電できます。日中職場のデスクで充電しといて鞄に入れて待機、外でバッテリーが切れたら充電する、という感じで使っています。

AC アダプタで充電中、充電アダプタが熱を持つことはありましたがそれは想定内の熱なんでしょうね。本体がそこまで熱くなることはありません。強いて言えば、複数回充電したかったので大容量の 8100mAh を選びましたがそれなりに重量があります(公式には 220g)。鞄の中でもズシリと重量を感じます。軽いものを希望する場合は、これより一つ小さい 5400mAh タイプの「QE-QL201-K」もお勧めです。

□パナソニック製品ページ
無接点対応USBモバイル電源 QE-PL301 商品概要