FILCOのコンパクトキーボードとAppleのワイヤレスキーボード | フリーランスエンジニアのお気楽日記

フリーランスエンジニアのお気楽日記

パソコンや家電のレビューやうんちくを中心に綴ります。

実はキーボードも少しこだわって選んでたりします。
 


今使っているのが FILCO の「MajestouchMini日本語100キーボードかなあり黒 FKB100M/JB」。通常のキー配列のものより幅が約 60mm ほど小さいコンパクトなメカニカルキーボードで、コンパクトでありながらファンクションキーと数字キーの間が離れていたり、テンキーが付いていたりとポイントの高いキーボードです。

キーを押した感じは若干軽めで、個人的にタイピングは快適です。ただ使っていくと不満がない訳ではなく Delete キーがスペースキーの 3 つ右隣にあったり、方向キーの位置が使いにくい Delete キーの隣だったりします。

メーカーサイトのキー配列画像

使っていれば慣れてくるので問題はないと思いますが、人によって始めはきついかも。

そんな中、最近欲しくてたまらないのがアップルの Wireless Keyboard MB167J/A。薄くてブルートゥースでワイヤレスでカッコイイキーボードです。自宅の Vista マシンの Bluetooth 化は「PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 USBアダプタ BT-MicroEDR2」で完了しているので、いつでも準備オッケー。ネットで調べてみると Vista でもしっかり使えるようなので買ってしまいそうです。購入後は、設定方法や感想などをお届けする予定です。