もうちょっと連携とか出来ないもんかね? | バイクとサーキットと旅と生活。

バイクとサーキットと旅と生活。

のんびり、マイペース。
真実だけではなく虚構も入り混じっております。
チラシの裏の落書き程度にご覧くださいませ。

毎年毎年の確定申告。


ワタクシはもう何年も前からe-TAXで自宅で行っているのですが、ちょいちょい中が微妙に変わって使いづらくなったりする。


控除の申請で国民年金保険料とか申請ができますが、

e-TAXで確定申告を行ってもマイナポータルに登録していないと電子証明が発行できないとかどんな不便さなんだよ!

しかも電子証明を発行申請しても数日かかるとかなんやねん!!

手元に証明書として使える書類が有るのだから、データとして有るなら直ぐに引っ張って来れるだろ!

もろに縦割り事業としか思えない!

書類として結局は税務署に出しに行かないとならないとか、e-TAXの意味がまるでないわ!!


不便極まりない!!ムキー


こう言う細かい所に不便さを感じるから叩かれているのに、全く改善させるつもりがねぇ!


だから官僚や役人はバカだ!って言われるんだよ。