お久しぶりです

キラキラ


不妊治療で子どもを授かり、


9月に出産し、


現在、育児奮闘中の44歳ぐーたら主婦です音譜






さてさて、


今回は出産後の悪露について


書こうと思うんですが、


いろんな方の出産後のブログを拝見しても


あまり悪露について書かれてないので


悪露で悩む人は少ないのかもしれませんね。



しかし、私は、悪露に悩まされたので、


あえて書こうと思いますよウインク









私は9月に帝王切開で出産しました。


出産して2日間は


生理2日目位の出血が続き、


3日目から退院するまでは


生理終わり位の出血で


悪露って、


こんなもんか、くらいで考えていました。








退院前に、エコーで子宮の中を


チェックされて、


まだ悪露残ってますね〜。って、


軽い感じで言われたので、


そうなんだ〜。


くらいにしか思っていませんでした。







そして、退院日音譜


出来るだけ安静にしないといけないのは


分かってたんですけど、


必要なものがあったので


家に帰る前に、西松屋に寄り🚘


15分くらい歩き回って🚶‍♀️帰りました。


たった15分の買い物でしたが、


相当疲れましたショボーン


今思えば、これが良くなかったのかな〜ショボーン










私は里帰りをしなかったので、


旦那🙍🏻‍♂️ 私🙍🏻‍♀️ 赤ちゃん👶の新たな生活が


すぐに始まりましたクラッカー









旦那はコロナの影響で面会が出来なかった為、


赤ちゃんを抱っこするのは、この日が初めて、


抱っこだけではなく、全てが初めての旦那


まずは、私が、がんばんなきゃって!!


思っていました。







退院した日の夜🌙


赤ちゃんのお世話がひと段落したので


シャワー🚿を浴びていたら


手の指先が痺れた感じになり、


寒くて体が震えてきましたゲホゲホ


シャワーの温度を上げ、どうにか体を温めて


上がったんですが、直ぐに悪寒がゲホゲホ


私の体、おかしくなっちゃったのかな〜おーっ!





その時期は9月中旬で暑い時ですよビックリマーク





悪寒ゲホゲホが止まらないので、毛布を出して


毛布に包まって横になっていました🛌


しばらくすると、悪寒はなくなったので、


また、赤ちゃんのお世話をして.‥


ほとんど寝れなかったと思います…





体はすごくきつかったけど、


旦那は赤ちゃんとの生活初日な為、


私がやるしかないショック











次の日☀️


朝の8時頃から


腹痛と共に悪露が出る感じがしたので


トイレに駆け込んだら🚽


ペットボトル500ml位の悪露がドバッ🩸と


出てきて、それから、何度も、何度も


トイレに行くたびに、ドバッと🩸


便器が血だらけ…



もう、すごい量の悪露が続くので


不安ガーン!不安えーん


産褥パットLも1〜2時間程度で交換あせる


倦怠感が強く、


横になっていないと辛い状態になりましたぼけー




大袈裟かもしれないけど、


入院しないといけないかも⁈って思い、


昼過ぎに病院へ電話をすることにしました。






病院へ相談した結果、


👩🏻‍⚕️退院してちょっと無理してしまったのかも


しれませんね。


心配なら今から受診しても良いですよ。


少し様子を見て、出血が続いたり、


発熱や腹痛が強い時に受診でも良いです。


と、言われました。





様子を見てて良いんだったら、


旦那1人に赤ちゃんを任せられないので、


状態が悪化した時に受診する事にしました。




夕方までは多めの悪露🩸が続きましたゲッソリ


そんな中でも、


赤ちゃんのお世話もしなくちゃいけないあせる


1番きつかったのは、沐浴でした笑い泣き


気力だけでやっていたと思います。











それから日に日に出血も減り、


1週間後には茶おりもの位になり安心ほっこり






それから1週間後、安心していた頃、


1日だけ鶏卵よりちょっと大きいくらいの


血の塊が6回程度ドロっ🩸と出てきて


それで、出血は落ち着き、


無事に悪露は出し切ったようですOK




最近旦那に言われたんですが、


悪露が続いていた時は言えなかったけど、


あの時は顔面蒼白で


いつ倒れるか本当に心配だった。


って。





私も、いつか倒れるかもって思ってました。






こんなに悪露が出るなんて


思っていなかったので本当にビックリでしたびっくり


相当な量、出ていたと思います。





こんな感じになるかもよ。って、


先生、看護師さん退院前に教えててよ〜えー


って、感じでした爆笑



イベントバナー