熊本の交通事故サポート行政書士の山下です。

私の行政書士開業ヒストリー2です。

最初はクーリングオフがビジネスとしていけるんじゃないか?と思ってHPコンテンツもそれについて書いてたんですが全くレスポンスがなく。

これをよんでる行政書士志望の人も、この業務だったらいけるんじゃないか、と考えてるものがあると思いますが、大抵上手くいかないと思います。

HP作ってみないとわからないものですよ、こればっかりは・・・。人のニーズと、お金を払っていいか、というのはほんとにわからないです。

勿論HPの作りこみや、時期なども影響はすると思います。クーリングオフの依頼結構ありましたよ、っていってた行政書士とも話したことあります。

ま、とにかく。

これでやっていけるだろ、と思ってたクーリングオフの依頼はまったくなく。

なんとなーく、片手間で作った車庫証明や車の名義変更のコンテンツ。

これが最初のちゃんとしたご依頼でした。

ナンバープレートの再発行、という依頼で、大阪からでした。

勿論当時全然わからなかったので、慌てて調べて回答。

今考えると行政書士の仕事では多分いちばん簡単な仕事です笑 それに対してキョドってた自分・・・懐かしいです・・。

それが呼び水になったのか、次々とホンダさんやトヨタさん、ベンツさん、などのカーディーラーからも依頼がありました。

車庫証明や名義変更の仕事してた、っていうとたまに他の行政書士から「あんな安くて簡単な仕事して・・・」みたいな半笑いの反応があることがあります。

しかし私はこの仕事が最初の仕事だったのは本当にラッキーだったなと思ってます。

なぜかというと、ホンダやトヨタのカーディーラーさんというのは、一部上場企業で、まーきちんとされてるんですよ。挨拶や電話応対、送り状、支払い、仕事の段取り。

社会経験が少ない僕はカーディーラーさんからきちんとした大人の仕事の仕方、また個人事業主としての付き合いの仕方というのを教わりました。

たまに行政書士で、社会不適合者みたいな人がいます。まぁ社会不適合者でも才能があれば全然いいんですけど、才能がなければ食ってくのは難しいし、みっともないです。あと相談にくる個人とかを小馬鹿にする人もいます。

そういう人見るたんびに、車庫証明の仕事とかバカにしないで、そういうので自分鍛え直してきたらー?と思います。まぁ言わないですけどね。

そういうわけで、今うちの事務所の収益はほとんどが交通事故業務なんで、車庫証明の仕事などはメインではないんですが、大切に思っている業務で、うちの事務所の新人教育としてもやってもらってます。

行政書士としての調査能力も身につくのでほんといいですよ。

というわけで車庫証明や車の名義変更で月12,3万にはなるようになったのですが、これでは最低賃金レベル、生活保護レベルなのでもっと収益性のある、高度な仕事を探すのですが、それはまた続きで。

さて以下交通事故無料相談会の告知です。

◯平成26年2月16日(日)13時15分~17時
 
水道町鶴屋パレア10階 第6会議室


○平成26年3月29日(土)13時15分~17時

水道町鶴屋パレア10階 第8会議室


交通事故の後遺障害でお悩みの方、

またそれに伴う労災や障害年金などでお悩みの方、

是非お気軽にご参加下さい。

※一日7組限定とさせていただいておりますので、ご予約は下記連絡先までお早めにお願いします

連絡先
山下交通事故行政書士事務所 担当 山下
096-385-0028

熊本 交通事故 無料 相談会