僕はたまに裁判の傍聴してそれを人に話すと言われるのが

☆裁判所って予約なしにいっていいの?

→いつでもいいです。でも大体の裁判は午前に集中して午後は少ないので朝1でみにいくのがいいよ

☆どういった裁判がおすすめ?

→刑事裁判の冒頭陳述があるやつが事実経緯を全部ゆってくれてわかりやすい。裁判員裁判がやっぱりみんないくべきだと思う。いつやることになるかもわかんないしね。

→ちなみに覚せい剤の裁判が一番つまらない。つまらないといってはアレだけど(;・∀・) 実際シンナーがやめれなくて万引きして・・とかなんだかなーという気持ちになるだけだしみんな反省してないからね。まぁ人に迷惑はかけてない犯罪だけど難しいね。

→なので特に女性とかだと窃盗ぐらいから始めるのがいいのではないでしょうか。結構泥棒しちゃった人も色んな事情があるんだねー、ってわかります。

→殺人はこれは今結構ぐろいことになってます・・・。裁判員裁判で検察側がやたら傍聴人にもアピールするため凶器の包丁を裁判所で見やすく掲げたりするんです。血とかついてるんだけど・・・・。あと死体写真もあるしやたら具体的に話すしあれは裁判員は大変だねほんと。

→あと交通違反の裁判もおすすめ。結構みんな無免許で運転してるんだ!とびっくりしますよ。なぜか常習性が高いのも不思議。まー免許とるのもお金かかるからねー。