ある阪大生の家庭教師&バイト日記

ある阪大生の家庭教師&バイト日記

半年間で得た指導に関する経験をもとに勉強の支援をいたします。
現役大阪大学生による、個人契約の家庭教師です。
勉強が苦手である、成績を伸ばしたい、定期テストの成績を伸ばしたい。
まずはお気軽にご相談ください。hirotokatekyo@gmail.com

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
こんばんは、ひろとです。
梅雨と実感させられる今日この頃で、暑さに耐えられなくなっている状態ですが、みなさまいかがおすごしでしょうか。

今回は充足感について、僕の考え、というよりも僕の体験もしくは答えを書こうと思います。
明日も深夜までアルバイトがあるので、簡潔に書きます。

そもそも満足とはなんでしょうか。お金があること、頭がいいこと、運動ができること、歌が歌えること。。。
自らが望むことを自らが望む形でかなえている、それが満足ということなのかと考えます。

しかし、したいことが多すぎて自らの首を絞めている様を満足と形容することはできるのでしょうか。僕はできないように思います。
ありがたいことに、自らがしたいことを好きなままにしていますが、それらを全て解消することは相当大変です。相撲、英語ディベート、モンゴル語、アルバイト、家庭教師、遊び、ごはん。。。あげればキリがありません。これら等分のエネルギーで経験しようとしているのです。

むりむりむり。

そんなことは不可能です。時間は限られていますし、休みたいときもあります。
この休むという行為が自分をせめて救ってくれているように思います。授業をさぼります。部活をさぼります。授業を残して音楽スタジオへ向かいピアノを弾きます。それら怠惰が締まっている首の紐を緩めてくれるように思います。
そんな怠惰に身をゆだねると、あ、自分は満足していないと焦燥感に駆られます。この自然な衝動が今の僕を形成しているように思います。

つまり、満足は常態的なものではなく、起伏の中から生ずる瞬間的なものにすぎないということなんだと思います。セックスやオナニーと同様ですね。

それでは、肉体労働に睡眠不足は敵なので、床に就こうと思います。おやすみなさい。

テーマ:
こんにちは。
2ヶ月ぶりとなりますが、みなさんいかがおすごしでしょうか。僕はというと、生活リズムが安定しているからか、ここ最近とても調子が良いです。勉強に対するモチベーションも含め、あらゆることにもっと真剣に取り組まないといけないなと思っています。

さて、昨年11月より家庭教師を始め、すでに半年以上が経過していることになりますが、今思うことを書こうと思います。

担当している2人の生徒さんは、それぞれ進学・進級し、ぐんぐん成長しております。また、生徒さんとの距離感も近くなってきてはいます。しかし、学力が伸びるに従い、距離が近くなるに従い、ズルをすることにも慣れていきます。また、時にはやる気があまり出ずに、授業の進度が遅くなることもあります。

こういう状況で、いかにやる気を引き出すことができるかが、ポイントのように思います。できるだけ叱るというのを避けて。
雑談をしてみたり、気分転換をしてもらい、気の済むまでしてもらうと、集中力は回復するように思います。
{71E6B7EA-5B1A-4C14-BDBF-A9D1702B71F3}

そう言う意味では、やはり家庭教師というものは大変だと思います。


テーマ:
おはようございます!

お久しぶりです。この3カ月ほど、「忙しいことこそが善」といった観念の基、バイトに家庭教師にクラブに勉強にと奔走してまいりました。これが良いことなのかどうかは分かりませんが、おかげさまで日々が充実しており、それ故ブログを書く余裕がありませんでした。

それこそ、春期休暇はESS(パーラメンタリーディベート)の大会でマレーシアに行き、ついでにシンガポールへ行き。TOEICを受験し、相撲に打ち込む。そんな休日でした。

image
↑マレーシアにこんな高いビルがあったなんて驚きです。

ぼくは飽き性なところがあるので、せめてやりたいと思い手を出した、ESSと相撲とモンゴル語の勉強はこれからも継続して続けたいです。ESSで英語力と思考力を鍛え、相撲の稽古で駄ボディを改善し、専攻語を勉強して将来使いたい。そう思っております。

春期休暇中は家庭教師先にも何度かお休みをいただくなど、迷惑をかけてしまったので、これからまたバリバリ指導していきたいなと思っています。
2年生になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
お久しぶりです!
ようやく弟の入試も一段落つきそうです。試験日は2日後ですけどね(笑)我が家に日常が戻りそうです!

すでに3週間前には動き出していましたが、みごとダイコクドラッグに合格することができました!
面接に行く前は、異常にネットで叩かれているのを見て、戦々恐々としていましたが、実際に面接をしていただくと、面接官の方は非常に雰囲気の良い方でした!

その場で合格をいただき、後日レジ打ちのテストを受け、見事実務開始というわけです!

場所は梅田の堂山です。店長も非常に面白い方で、他のアルバイトの方も親切で、ここの店舗に来れて良かったなと思っています!
まだまだですが、これからも頑張ります!

今日は夜から東京へ行き、ディベートのセミナーを受けてくるので、手身近に!
失礼します!

テーマ:
こんにちは、ひろとです。先週は風邪をひいてしまい、生徒さんに迷惑をかけてしまいました。体が丈夫なことだけが取り柄だったのに…。自己管理の徹底をしたいと思います。

話しは変わりますが、関西圏の私立大学の入試は概ね終了しましたね。
僕が受験生の時は解答速報掲示板を使ったり、エールという予備校の解答速報を見て、一喜一憂していました。
客観的に見れば、それが非効率であるというか、終わったことなので、無意味というのが明白なんですけど、どうしても見ないと気がすみません。
それで納得して次の勉強が捗れるなら、僕はアリかなと思います。

さて、更新が滞っていたのですが、大学での試験勉強に追われていて、ブログの更新どころではありませんでした。愚痴っぽくなりますが、所属しているクラブが2つあり、それぞれでの仕事がややキャパオーバー気味で、一時期本当にイライラしていました。
自分の選択だったので誰のせいでもないのですが、これを乗り越えないといけないんだなと勉強になりました。ハードワークの中、やや恋人をなおざりにしていたので、反省しなければいけないなと思いました。

とはいえ、もうすぐ春休み!表題通り、明日ですべてのテストが終了します。残すは生命倫理のレポートのみです。春の新歓時期に向けて稼いでいこうと思います。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス