12月7日 曇り


母が退院して3日経ち、仕事帰りや休日に病院へ行かなくても良くなると急に時間に余裕が出来た。

最近職場が忙しくて疲れていたのか、今まで母のことで気が張っていて疲れていたのかはわからないが、今日は午前中に一度起きたが身体がだるくて昼から夕方までまたぐっすり寝てしまった。




そしてなんとなく燃え尽き症候群。





母の戦いは終ってないし、まだまだこれからなんだけど・・・


母は私がメールをしないとメールも電話もしてこない。

私もあまりメールをしないのですぐに疎遠になってしまう。



自分だけ以前の日常に戻ってしまった。

本当に母はがんだったのだろうか。

今までの母の入院生活が夢だったんじゃないかと思いたくなる。





今日母に電話をすると今日は元気の無い母が電話に出た。

寒いせいか調子が悪くてあまり動けないと言っていた。





やっぱり夢じゃない・・・





ご飯はそこそこ食べているようだ。

ヨーグルトとバナナを食べているせいか昨日も今日も便は出たと嬉しそうだった。

体重を聞くと「体重計に乗ってないけど会った人に痩せたねって言われたし、自分でも鏡を見てそう思うから痩せたんだと思う」と言っていた。


病院で食事につけてもらっていたが残して持って帰ってきたハイカロリーのゼリーは1日1個食べているらしいが、やっぱり必要カロリーは摂取できていないのだろう。

まぁ、仕方ない。

ゼリーはあと1個しかないらしい。



いつもコメントをくれるくじらさんから教えてもらったキューピーのHPを見ると同じようなハイカロリーのゼリーや飲み物などもあったのでそのことを伝えると頼んで欲しいと言っていた。

やわらかいご飯やお粥などの食事類もあることも伝えたが、食事は今はいいと言っていたのでとりあえずゼリーやカルシウム補給のお菓子類を頼んでみた。



母に毎日の食べた物を記録してみることを提案してみると、すでに書いているらしい。

あと腹痛などの症状もあれば書いておくと食事と症状の関連性も見えてくるかもしれないので症状も書いてみるよう伝えた。





実家では姉が頑張ってくれているらしい。

父も少しは頑張っているようだが、イマイチらしく少し愚痴を言っていたがあまり言うと私が怒るので止めたようだった。


                     胃がんキロク