10月30日 晴れ


母が退院してから2週間が経過。

穏やかな時間が流れている。




職場はそこそこ忙しいけど身体はすごく楽になった。




母の入院している病院は職場から自転車で5分程度で自宅からは20分程度。

それほど遠くないので仕事帰りに行ったり、休みの日に行くことがそれほど負担にならないと思っていた。





だけど病院へ行かなくなってから身体は楽になった。

毎日行っていたわけではないし、病院で何をするというわけでもないけど、病院へ行くということはけっこう大変なことなんだなーと今日しみじみ思った。







先日以前からずっと気になっていた血栓についてうちの医師に聞いてみた。

静脈に出来た血栓は流れに沿ってまずは心臓へ行き、その後血栓は肺へ行く。

肺で血栓は引っかかり溶けるらしい。

溶けるんだ・・・


大きい血栓だと肺塞栓になることもあるらしい。


                    胃がんキロク