10月21日晴れ


すっかり忘れていたが今日は母の受診日だった。




帰り道ふと気付いて携帯を見ると姉からメールが入っていてオペ日が決まったことが書いてあった。


すぐに母に電話しても出ない。

父に電話すると今帰宅途中でJRに乗っているとのこと。

帰宅したら電話するように伝える。




19時前に母から電話あり。






入院8日。

オペ10日。




病院のオペが立て込んでいるらしくこの日になったらしい。






腫瘍内科の医師も外科の医師も同じ話だったと言っていた。

やはり腹腔鏡で胃の外側を見てがん細胞が無ければそのまま開腹オペになる。


胃全摘。

リンパ切除。

脾臓も転移しやすいので脾臓も摘出。


当初の方針そのままのようだ。




もしもがん細胞があれば・・・

あとは緩和療法。




今日は胃薬だけもらってきたらしい。

TS-1も飲まず胃薬だけ飲むのか・・・

なんとなくオペまで日もあるし少しでもがん細胞が小さくなればいいと思うのでTS-1飲んだ方がいいような気がするけど・・・




母は複雑な心境のようだが相変わらず元気そう。




いろいろ考えてもなるようにしかならない。

どんな状況になってもちゃんと受け入れていこうと思う。


                       胃がんキロク