10月5日 曇りのち晴れ


朝起きると身体がだるい・・・

今日病院へ行く時に素麺作って持っていくのやめようかな~と思いながらメールしてみたが連絡なし。

電話してみると母は身体がだるくて食欲もあまりないらしい。

朝おしっこが全然出なかったらしく回診のときに医師に伝えると点滴の量が増えてそこからおしっこがたくさんでていると言っていた。




何か買っていくか聞くとしばらく悩んでからリンゴとサンドイッチなら食べれるかも・・・と言っていた。

素麺はどうする?と聞いてみると声のトーンが一気に上がって




素麺?素麺なら食べれるかも!




今日は作るの止めようかと思ったけど、起きて素麺茹でてネギ切ってしょうがすって準備が出来たらスーパー寄って病院へ。







今日はCTが15時からでその後昼食予定。

CT前に看護師さんが末梢にルート確保の準備に来たら他の看護師さんがすぐに来てCTへ行くよう言われた。

かなり時間が早くなったようで14時ごろだった。




CT後抜針のため看護師さんを呼ぶと看護学校時代の同級生が来た。

チームが違うので母の担当にはならないが、以前廊下で偶然出会って声をかけられたので彼女がここの病院で働いていることは知っていた。

夜勤の時には何度か採血に来ているらしい。



まさか自分の同級生とこんなところで会うとは学生時代には思っていなかったな・・・








CT後、素麺は夜おいしく食べたいので今はサンドイッチを食べると言ってサンドイッチ1個とリンゴ数口を食べた。

その後お菓子を少しつまんでいた。





一昨日足がむくんでいると言っていたがそれほどむくみは著明じゃなかったが、今日足を見ると足背が少しぽってりしていて少しむくんでいる感じだった。

医師は尿も出ているしそれほどひどくないので様子見でとのことらしい。





夕方看護師さんが来て明日11:30から胃カメラの検査になったと言われた。

CT結果を見て担当医が決めたのかな・・・?

胃カメラの結果によっては一時退院が決まるのかなー・・・


倦怠感、食欲不振があるとは言っても下痢もなくわりと調子がいいのでさっさと帰されそうな予感。



家に帰りたいだろうと思ったが、母は相変わらずな感じで

こんな本調子じゃないのに帰るのは不安だと言っている。




1クール目、2クール目と比べると副作用はかなり軽いような気がする。

前回このくらいの時にはもう下痢が始まっていたし、食欲も全然なくて一切の食事を受け付けなくなっていた。

白血球の筋肉注射も今回はしていない。

今回は熱も無い、下痢も無い、口唇の炎症も無い。

食べられないと言っても少しはつまんで食べている。



やっぱり帰されそうな気がするなー・・・

わからないけど・・・





夕飯の時間になったが食欲無くて食べたくないと言う。


せっかく作ってきたんだから素麺食べなよーと促すと少し食べる気になった様子。

準備して一口食べたががしょうががダメ・・・と言って結局一口も食べなかった。

病院食のご飯を少し食べて最後のTS-1内服。




最近職場が忙しくてちょっと私もなんだか調子がイマイチ。

母が今まだ調子がいいからと肩をもんでくれて少し楽になったが、明日からまた忙しいのかと思うと自分の体調管理にも気を使う。

風邪はひかないけど体力がないので本当に困る・・・



明日は父が来るので私は仕事が終ったら真っ直ぐ帰宅予定。

明後日は体調が良ければ仕事帰りに来ると言うと母は一人でも大丈夫だから来なくてもいいと言っていた。

明日と明後日の仕事の状況次第かな・・・




今日は自分の体調もイマイチなせいか、いろいろ考えるとまた涙が出てきた。

何が辛いのかよくわからないけど何かが辛い。




泣いてスッキリしたけど今日は早く寝よう・・・


                     胃がんキロク