中国43日間一人旅 | すみちゃんのブログ

すみちゃんのブログ

高校中退して、中国No.1外大に留学して3ヶ月でHSKに合格。そして、現地の芸大で胡弓を専攻。2年間留学しました。しかし、精神科に入院して真っ暗な20代。今は20年独り暮らし、彼と10年同棲して青春が来ました。足の病気でリハビリ中。

私は大学の冬休み、43日間一人旅しました。列車のチケットも自分で取り、飛行機のチケットも自分で取り、観光ホテルも自分で手配して一人旅しました。当時、17才でした。



雲南に留学したくて下見をしたくて、雲南に行く1年前に旅行しました‼️上海経由で貴州省へ行き、ホテルのマネージャーと親しくなり、知らない人の結婚式に招待され、新婚夫婦の部屋でメロドラマを見ていたら、あなたのことを中国語で是悠阿、と言っていました‼️



それから、雲南省昆明に入り2月でも暖かくて良いところだなぁ、と思ったのですが1年後留学したら記録的な大雪が降りどうしてこうなるの⁉️と思いましたガーン



まず、昆明から大理にバスで行ったような⁉️北京師範大学の須藤くんという人と知り合い、一緒にバスで旅行しました‼️一緒に旅行することはありましたが、男女の関係は持ちませんでした。



それから、昆明に戻りバスで2泊3日でシーサンパンナに行き1週間滞在して、また少数民族の多いところで良いところだなぁ、と思いました‼️何故か泊まったホテルに川端康成の本がありました。



私は地球のだまし方に書いてあるように少数民族の部落に自転車で行こうとしましたが、全く出てこなくて、着いた頃には疲れていて、私は日本人だ、街へはどう行く?と聞いたら通じて、あっちだと言われて先輩からも地方で言葉が通じたら大したものだ、と言われてましたが、少数民族に言葉が通じました‼️



そして、その次は麗江に行きました‼️標高が高くて、少ししんどかったですが、石畳の綺麗な町でした。



その他にも西安、蘭州、青海省と奥地へ行きましたが、雲南に留学してからと思います‼️



雲南省に約1ヶ月滞在して、昆明、大理でたまたま大学の先輩に会いました‼️大理で会ったときは、民族学の関係ですか⁉️と先輩に言われましたびっくり



他は上海は10回以上行きました。上海経由で日本に帰ったり、国内旅行をしました‼️私は都会が好きではないが、上海は面白い街で初めてディスコに行ったのも上海でした爆笑



それ以外、初めて旅行に行ったのが内モンゴルで銀川も行って、とても変わった留学生で、北京は興味がなく一回しか行ってません‼️



旅行の列車では初対面の中国人とペラペラ喋り、言葉が出来るからよく広州、香港と間違えられました口笛