2017-12-07 11:21:12

冬将軍はナポレオン?

テーマ:舞台

日に日に寒くなりますね。

よく聞く「冬将軍」って誰?

 

噂じゃ,,,ナポレオン?

本当?

 

ちと調べてみたら

正確には。。。

 

1812年、ヨーロッパで快進撃を続けていたナポレオンが

同盟国と共に総勢60万人でロシアに侵攻を始め。。。。

 

しかし、想像以上のロシアの寒気、そして食料不足。

モスクワに到着した時点で兵の数は3分の1に。

寒さでとても戦争どころじゃなかったのでしょうね。

シベリア寒気団にとどめを刺されて、ナポレオンの遠征は失敗。

生き返ってきた生存兵は5000人ほど。。。

 

その様子をイギリスの新聞が

「General frostに負けたナポレオン」と書いたことが元のようです。

 

だから「General frost」=ナポレオンではなく。

「General frost」=シベリア寒気団ですね。

 

ちなみに「梅雨将軍」ってのもいるようです。

誰でしょう?

日本人です。

 

12月は連日、コンサートの練習&体力づくり&TAP

 

野球選手で言う所の「キャンプ」みたいな感じです。

来年のシーズンを良いコンディションで乗り切るための。

 

あ、コンサート終了後には本当に「キャンプ」へ行く予定です。

冬キャンプ!!!!!

星は綺麗だわ、虫はいないは、人はいないわ。

薪は使い放題だわ。焚き火は暖かいは。

温泉は天国だわ。

 

昨年、目覚めてしまった「冬キャンプの魅力」

 

昨年は、、、キャンプの1週間後にノロウィルス

その10日後にインフルエンザ。

周りには全て「冬キャンプ」のせいにされました。

 

「海で採った貝を食べて当たった」とか。

「釣った魚を食べて腹くだした」など....etc

 

散々バカにされました。

 

思えば「冬キャンプ」の寒さで体力を奪われたのかもしれません。

冬将軍にやられたわけですなぁ。

 

暖かいといいなぁ。

 

【スケジュール】

⭐︎2017年12月15日『STAR→P』コンサート⇨こちら

⭐︎2018年3月『メリーポピンズ』⇨こちら

⭐︎ほぼ毎日つぶやいている照井裕隆twitter⇨twitter

⭐︎『てるまん通信(メルマガ)会員募集中』⇨コチラから登録

      チケット先行予約や最新出演情報などが届きます!

⭐︎ 照井裕隆 公式HP⇨コチラ

順風満帆 てるまん

$照井裕隆『旬風満帆』←よかったらポチッと投票お願い致します。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

照井裕隆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

メルマガ購読・解除
 

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。