最初の一歩は次の一歩のためにある | 身体に軸を通し、あなた本来の動きと力を取り戻す

身体に軸を通し、あなた本来の動きと力を取り戻す

武道式の身体の使い方を通じて、身体の可能性を開きます

■最初の一歩は次の一歩のためにある

 

こんにちは。 

 

鴨谷です。 

 

最近、 

 

「力を抜くとはこういうことか」 

 

がまたわかってきました。 

 

 

力を抜くとは、 

 

 

「芯があり、気が充実し、 

 その上で、身体がリラックスしている状態」 

 

 

なんだなと今の時点では解釈しています。 

 

ですが、それも次の瞬間には 

流星のように消えてしまう。 

 

そして、 

なぜそれが続かないのかも 

わかってきました。 

 

それはやはり、 

和身塾で学んできたことの中に 

ありました。 

 

ここをもっと深く 

追求していこうと思います。 

 

 

昨日、お伝えしていた、 

 

 

「身体の使い方レベルアップ無料Web講座」 

 

 

に先駆けた、和身塾の身体の使い方を応用した、 

 

 

【身体の使い方ワンポイントレッスンシリーズ】 

 

 

を今日からお届けします。 

 

 

第一弾は、 

 

 

「動かされる意識で動かす」 

 

 

です。 

 

「ワンポイントレッスンシリーズ㈰:ネコエクササイズ編」 

 

 

身体は、 

 

 

「動かそう」 

 

 

とすると、 

 

ブレーキがかかりやすいです。 

無理に身体を動かそうとするより、 

 

 

「動かされる意識で動かす」 

 

 

と、ブレーキがかかりにくくなります。 

 

動画をみながら一緒に 

試してみてくださいね。 

 

 

「目的が手段になると動けなくなる?」 

 

 

ブログが書けない、、 

何かやる気が起きない、、 

あれだけあった情熱はどこに行った? 

 

そんな経験ありませんか? 

 

 

その原因に、 

 

 

「手段が目的になっている」 

 

 

可能性があります。 

 

目的を達成するために、 

手段が必要なのであって、 

 

手段をこなすことが 目的になる、 

 

つまり、 

 

 

「目的がすり替わってしまった時」 

 

 

やる気が落ちてしまいます。 

 

昨日の記事に 

関連しています。 

 

華々しいゴール、これを叶えることが目的 

そして、それを叶えるための具体的なステップ 

 

この、 

 

 

「具体的なステップをこなすこと」 

 

 

が目的になっていませんか? 

 

これは無意識に起こるもので、 

気をつける必要があります。 

 

 

かくいう私も、 

何度もこの経験があります。 

 

セミナーに参加した、 

モチベーションが上がった! 

 

 

「よし!明日からやるぞ!!」 

 

 

と思っていても、 

次の日にはやる気がなくなっている汗 

 

恥ずかしい話ですが、 

これで、かなりのお金が飛んで行きました、、、。 

 

これは、 

 

 

「セミナーに参加すること自体が目的」 

 

 

になっていたんです。 

 

セミナーや講座を受けることは、 

どこまで行っても 

 

 

「具体」 

 

 

なんです。 

 

その先にあるゴールを 

絶対に忘れてはいけません。 

 

何度も失敗し、 

反省した経験から、 

 

最近は、 

 

こう考えるようになりました。 

 

 

それは、 

 

=========== 

最初の一歩は次の 

一歩のためにある 

=========== 

 

です。 

 

和身塾では、 

 

 

「一撃必殺」 

 

 

という稽古も行います。 

 

でも、 

これも、 

 

 

「一撃を加えることがゴール」 

 

 

ではありません。 

 

 

一撃を加えた先に、 

 

・自分が生きる 

・大切な人を守る 

 

というゴールがあります。 

(稽古では、実際に相手には当てませんよ汗) 

 

だからこそ、 

一撃に「気が宿る」んです。 

 

これは身体の使い方だけでなく、 

仕事でもそうですよね 

 

あなたの今のステップは 

何のためにあるのか? 

 

どこに繋がっているのか? 

 

そういったことを 

思い出してもらうと 

 

止まらず進むことができると 

思います。 

 

私もこうやって記事を書けているのは、 

記事を書くことが目的ではなく、 

 

私のリアルな体験に基づいた情報を 

お届けしたいと思っているからです。 

 

そうすることで、 

身体が変わったり、 

止まっていた流れが流れ出したり 

してもらえたら嬉しいからです。 

 

そして、この記事を読んでいただき、 

和身塾に興味を持って 

いただいたらもっと嬉しい。 

 

和身塾に来ていただき、 

さらに深く知恵を共有して、 

その方が変わってもらえたら、 

もっともっと嬉しいですね。 

 

そんなことを考えがながら 

記事を書いています。 

 

こうやって書いていると、 

本当にワクワクして、 

終わりがなくなりそうですが、 

 

今日はこの辺で、 

終わりにします。 

 

来週から始まる、 

 

「身体の使い方レベルアップ無料Web講座」でも、 

「和身塾3期」でも、 

 

あなたの目的を叶える手段になれば 

嬉しいと思っています。 

 

それでは今日はこの辺で。

 

お読みいただきありがとうございました。