今日は今年の冬、ゲレンデ接骨院で処置させても


らった症例を投稿します。

 

 

(※患者様には撮影・記事の投稿に関して許可をいただいております。)

30代 女性

CC)
右膝関節

PI)

スノーボードで滑走中にジャンプ台でジャンプして着地した際に右膝に痛みが走り負傷

直後より 歩行不可となり、パトロール隊に搬送され来院。



PS)

右膝前面swelling++  lackmantest+ 自力歩行不可

全身症状- エコー不正像+



処置)

足底部~大腿近位部後面キャスト固定

完全免荷

 

 

考察)

この冬のゲレンデ接骨院での一症例ですが、

(患部外観を患者さんに許可をいただいて撮らせていただきました↓)

 

結論から言いますと、膝蓋靭帯断裂により膝蓋骨が上方に脱臼していました。

 

一見してすぐに気づくことができませんでしたが、何か膝の形がおかしい。。

 

触診していくと膝蓋骨が中枢側に脱臼していました。

 

膝蓋骨の整復試みましたが、戻るわけないんですよ。

 

膝蓋靭帯が断裂してるんだから。。。

 

 

 

 

 

さらにラックマンテストも陽性で感度、特異度ともに高い事から前十字靭帯損傷の

 

確定診断にはとても有効です。

 

患部を固定後、整形外科への紹介状作成し受診してもらうことに。

 

 

後日、ドクターからの返信があり、

 

『右膝蓋靭帯断裂、右前十字靭帯損傷』

 

の診断で、後日総合病院での手術が決定したとの事でした。

 

レントゲン画像は患者さんから提供いただきました。

 

 

画像からも膝蓋骨が上方に転位していることがわかります。

 
 
 
なぜ膝蓋靭帯が断裂をしてしまったのか?
 
 
スノーボードのジャンプ台は


着地時の衝撃を和らげるため、ランディングと
 
呼ばれる斜面状の着地点が設けられていますが、

ジャンプが不十分となって手前の平らな部分で

着地してしまうと全体重がもろに膝にかかって

しまいます。

(画像はネットから拝借しました)

おそらく、本症例もそういった面が原因で発生した

と思われます。

後日無事手術が終了されたとのご連絡いただきました。

手術までのわずかな間ですが、作成したキャストを

使用していただいたようなのでお役に立てて良かった

ですビックリマーク


外傷処置は当院へおまかせください💪



www.hirotasekkotsuin.com


↑友達追加はこちらからお願いします✨



8/13~15までお盆休みをいただいております。


広島市では現在大雨が続いておりますが、


くれぐれも危険箇所には近づかないようして


命を守る行動を取りましょう❗