こんにちわ。
 
今日はどんより曇り空雲
今週は冷え込むみたいですね。
体調管理気を付けましょうねニコニコ
 
 
今日のパパ弁お弁当
 
 
・とんかつ
・茹で卵
・焼きそば(でたっ)
・大根生姜煮
 
 
月曜日なのに焼きそば使っちゃった…滝汗
今週乗り切れるかしら…←
 
 
 
 
 
週末のごはんづくりで
ゆりまるさんが作っていた「かぶら料理」

 

 

 

よく作っているのを見ていたけど

「かぶ」と「かぶら」って違うものだと思っててアセアセ

 

 

かぶら=大きなカブ

だと勝手に思っていたけれど

地方で呼び方が違うだけらしいびっくり

 

 

 

ゆりまるさんが小かぶの写真出してなかったら

ずっと違うものだと思い込んでいたわ笑い泣き

 

 

で、我が家に小かぶがあったので

いつも甘酢漬け一択なのだけど

 

初めての料理「かぶら蒸し」をつくってみましたグー

 

 

 

カブ4個をすりおろし

ぶんぶんチョッパーで白はんぺん1枚撹拌

卵白2個と片栗粉大4を混ぜてから

軽く水気を切ったカブを合わせて

ラップで巾着にしてからレンジで4分。

 

ほんとは蒸し器で蒸すのだけど

めんどうなのでレンチンですてへぺろ

 

 

モチモチ~ラブ

 

 
 
白だしとちょこっとお醤油で
だし汁を作りしめじと煮込んでから
水溶き片栗粉でとろみをつけた
餡をかけて完成ニコニコ
 
 
 
両親が丁度来ていたので晩ごはんに
初挑戦の料理だけど食べてもらいました爆  笑
 
 
おじいちゃん「お店で出そうな料理だな」
おばあちゃん「こんな料理したことないわ」
もぐもぐ「本格的な味がする」
大人には好評ラブラブ
 
子供達はにやりもぐもぐ「可もなく不可もなく」泣き笑い
 
 
擦り下ろす作業が
おそらく料理の中で一番嫌い(笑)
私にしては頑張った料理でしたゲラゲラ
 
 
少し料理レベルが上がった気がするわっひらめきキラキラ
 
 
私が食べたものは…
 
ドゥルルルル~ 
ジャン!!(ドラムロール)
 

いちごのケーキ&いちごパフェでした!カップケーキ
 

正解者いました!爆笑
さわこさん、マーニさん、夢ちゃんクラッカー
あっこさん!タグ付きのってチョイス、鋭すぎっ!爆笑

ニコ「誕生日ピックがついてるのはママのだよね」
イヒ「明日食べるのにもつけておこう」
 
と選択権は無いに等しかったんだけどね…泣き笑い


ちなみに

長男パフェいちごのムース&いちごパフェ
次男チョコカップケーキチョコレートケーキ&ミルフィーユ
パパショートケーキショコラケーキ&ミルフィーユ

でした爆笑


ご参加ありがとうございました♥
賞品もでないのに〜(笑)


それでは今日も良い1日を照れ