土鍋ご飯 | 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP

食べるのが大好き。作るのも大好き。もてなすのもっと大好き。なんちゃってセレブな事もたまにしたい食いしん坊な主婦兼お気楽OLな私の日々の記録です

去年末に我が家にやってきた炊飯用土鍋 かまどさん


大活躍しています!!

火加減が要らず!

中強火で15分 蒸らし20分 計35分で炊きあがり

何よりも炊飯器よりも早いんです


創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP 創作料理☆という名の日々実験★ときどきSMAP


とにかくお米が美味しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

年末年始はとにかく土鍋ご飯でしたが、

仕事が始まり、さすがにタイマー予約はできないので

平日は炊飯器で炊くようにしたら・・・あんまり美味しくない・・・かも???


ある朝、『あ・・・お米を研ぐの忘れてた・・・』 ふと目覚めました。

今日はお弁当なしかな・・・と思ったんですが

余ったご飯が冷蔵庫にあったので、それを朝ごはん用に。

お弁当用には土鍋でやろう!


と、その日のランチに食べたご飯がなんて美味しいこと!

冷めても、味の違いが格段にわかる!!


その夜、旦那殿が帰宅しての第一声

『今日のご飯美味しかったー!土鍋やばーい!!』


私は何にも頑張ってないんだけど・・・

なんだか嬉しい一言でありました にこ