香川県の大窪寺へ紅葉を見に出かけましたもみじ

大窪寺は四国巡礼の八十八番札所で、

お遍路の恰好をした方がたくさんいらっしゃいました。

片手でスマホを操作しながら歩いてるお遍路さん。

お遍路さん用の休憩所アプリとかありそうですねにやり

 

てっぺんの方は燃えるような赤で、綺麗なグラデーションでした♪


 

お寺近くの八十八庵で打ち込みうどんを食べて、塩江温泉郷へ

長距離が退屈でドライブ好きではない長女は、

温泉が好きなので、今回は温泉で釣りました(;^_^A

ただ、塩江温泉は休業の立ち寄り湯が多く・・・

辛うじて営業していた温泉に入ってきました温泉

近くの売店でしおのえぼくじょうのソフトクリームを頬張る二人。。

 


 

さぬき空港前にある、さぬきこどもの国

目の前を飛行機が滑走するので、子どもたちは遊んでは見る、遊んでは見るの繰り返し。



 

そして、11月9日に検診にいきました。

本当は11月16日が予約日でしたが、なんと薬が足りない(;^_^A

ということで急遽9日の午後に、長女も引き連れて行ってきました!

13時から17時まで病院内でよく頑張りました。

 

採血結果は

T-BIL  0.5  (0.7)
D-BIL  0.2  (0.3)
AST    98  (56) 
ALT    78  (48)
γ-GTP 55   (56)
CRP    0.09 (0.16)
ChE    279  (249)
PLT    173  (159)

身長 86

体重 13.7

 

おっと、ASTとALTが上昇・・・

他は横倍ですが。。

10月下旬に喉風を引いて、

一週間下痢が続き、久々色も薄くなったからその影響でしょうか。

とりあえず、次回は一ヶ月後に!

 

今回は今年の食道静脈瘤の検査の日程について先生と相談したのですが、

先生の返答は、大分県立病院での一年前の内視鏡検査の結果と、

現在の血液検査やエコーの結果を踏まえて考えると、

全身麻酔や入院を必要とする内視鏡検査はせず、MRIを行う程度でいいのではないかということでした。

MRIでは食道の静脈瘤までは解らないけれど、傾向はわかるとのこと。

患者側が内視鏡を強く希望すればしてもらえるのでしょうけれど。。

 

大分では年に一回内視鏡検査をしましょうというスタンスだったので、

「静脈瘤を見逃して大変なことになるんじゃ」という不安もあるのですけどね(;^_^A

こういう考えをその時すぐに先生に話せれば良いんですが、

家に帰ってから考えつくという残念なタイプ・・・

MRIまでには小児科の受診もあるので、その時までに疑問をリストアップしておこうと思います。