娘ちゃんは今日で176日目ようめのブログ-12__GyRCJVUlISUkJWsbKEIwMTgx.gif
先週から徐々に離乳食を開始しました。
離乳食に関しては産後2ヶ月の母親学級にて産院から指導をうけていて、
ようめのブログ-DVC00115.JPG
大まかな内容は、
①わざわざ作らない
つまり食卓にあがった料理から取り分けようということ。
②ドロドロにすり潰さない
母乳育児だと噛む力が自然に育つらしく、
スプーンで潰せる程度の柔らかさで良いということ。
③わざわざ薄味にしない
家庭の味が濃いなら、家庭の食事を薄味にしましょうということ。
気をつけて薄味にしていても、3~4歳になる頃には家庭の味を身につけていくわけだし。
⑤無理強いしない
周囲のペースをきにしないということ。
物ぐさな私にとって、とても素晴らしい内容ようめのブログ-15__GyRCJVUlISUkJWsbKEIwNzYz.gif
我が家はもともと超薄味です。
それでも濃いかなという場合は、お湯にくぐらせて周囲についた煮汁を取り除いたりしています。
まだまだ嘗める程度だけど、スプーンを口に入れるとくすぐったいみたいで、
ケラケラ笑ってますようめのブログ-13__GyRCJVUlISUkJWsbKEIwMDA1.gif
明日は大根に挑戦ですようめのブログ-8__M19fYVcxaFoyVXdNRE0x.gif