広島佐伯区五日市の個別指導塾:公立高校受験専門の塾

広島佐伯区、広島で公立高校を受験する小・中学生を合格に導く広島の学習塾メイクアップの塾長太田のブログです。誰も教えてくれない塾の選び方・効率の良い勉強の仕方を紹介しています。


テーマ:

大人気メルマガ

 

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

 

登録はこちらから!

 

 

 

【広島の公立高校受験専門の塾】


学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

このページでは、

 

 

学習塾メイクアップ塾長・太田の

 

 

プロフィール紹介をします。

 

 

 

 

塾長の紹介
 
名前:太田 大(まさる)
 
 
1990年
 
五日市で生まれる。
 
 
2011年
 
国立香川大学教育学部を卒業
 
 
2011年
 
広島市教員採用試験に現役合格。
 
 
 
2012~2015年
 
広島市の公立中学校で社会科教諭として
 
3年間勤務。
 
 
(小学校2種、中学校1種、
 
高校地歴・公民の免許所持)
 
 
 
【より多くの子どもたちと関わり、
 
 
学習の楽しさや夢に向かうことの素晴らしさを伝える】
 
 
 
自身の夢を叶えるため、
 
 
家族や周囲の反対を押し切って起業を決意。
 
 
 
 
2015年3月
 
生徒らに惜しまれつつ、学校現場を離れる。
 
 
 
2015年6月
 
個別指導塾メイクアップを開校。
 
 
自らの経験と明確な教育理念を持って
 
 
公立高校受験専門塾創設、開校。
 
 
 
学力向上の方程式
 
 
『成績= 学習意欲 × 量 × 質 』
 
 
満たす実践を探求中。
 
 
 
【実績】
 
(講師時)
大手個別指導塾で3年間で50名以上。
 
関わった児童生徒の約9割を合格へ導く
 
 
 
(教員時)
3年間で約7割の生徒を合格へ導く
 
 
⇒関わった生徒・保護者の声は、こちら
 
 

【趣味】
 
旅行・音楽鑑賞・映画鑑賞・ドライブ・ゴルフ・
 
釣り・野球観戦・料理・読書など。
 
 
そろそろダイエットしないと大変な
 
カープを愛する広島県人。
 
 
 
●学習塾を開校してみて

 

 

 

「学習塾メイクアップ」を開校して

 

 

2年が経ちました。

 

 

 

いざ、学習塾を始めると

 

 

 

学校の教員をしていた時には

 

 

 

見えなかった景色が広がっていました。

 

 

 

 

 

学校の教員を辞めてしまうと、

 

 

 

僕は公務員から、

 

 

 

ただの「一般人(ニート)」となりました。

 

 

 

かねてより、

 

 

「教えることが好きだから、

 

 

それが突き詰められる仕事をしたい」

 

 

そう考えていました。

 

 

 

もっと言えば、

 

 

それ以外のことは

 

 

何も目や耳に入ってきませんでした。

 

 

 

 

 

人生は、どう転ぶか分かりません。

 

 

 

 

 

塾もいつまでできるか分かりません。

 

 

 

あと何年かで事故に遭うかもしれませんし、

 

 

 

 

もしかしたら数年後には

 

 

亡くなっているかもしれません

 

 

 

 

僕には、

 

 

「絶対に後悔しない」という

 

 

信条があります。

 

 

 

 

そのため、学習塾(教えること)なしの人生は

 

 

僕の中では有り得ません。

 

 

 

 

 

よく他の方から、

 

 

「塾やっているなんて、すごいね」

 

 

「若いのに、すごいね」と言われます。

 

 

 

 

正直、あんまり嬉しくありません

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

僕は「ひとつも」すごいことをしていないからです。

 

 

 

 

 

世界には、僕より若く

 

 

それこそ「すごいこと」をされている方は

 

 

いらっしゃいます。

 

 

 

 

「塾や教育業界が~」の話ではなく、

 

 

 

僕は自分がやるべきだと思ったからやりました。

 

 

 

ただ、それだけだからです。

 

 

 

 

 

そこにあったのは、

 

 

ひたすらに根拠のない自信

 

 

 

 

ただ、「コレしかない」と思いましたし、

 

 

 

「塾を自分でやりたい」という

 

 

 

目標があったからこそ、

 

 

 

ここまでやってこれたと思っています。

 

 

 

 

 

「目標」を掲げることは、

 

 

 

想像以上にパワー・エネルギーがあります。

 

 

 

 

 

今は、「勉強が嫌だ」という言い訳が

 

 

きくかもしれませんが、

 

 

 

 

人生のどこかで

 

 

きっと「勉強と向き合う瞬間」が訪れます。

 

 

 

 

その時に、

 

 

 

『やってて良かった!』と思うのか、

 

 

 

 

『何でやらなかったんだろう?』

 

 

 

 

 

 

後悔するのかでは

 

 

 

 

まったく別の人生となることでしょう。

 

 

 

 

 

 

少なくとも、

 

 

 

僕は『勉強をやってきて良かった!』

 

 

 

自信を持って言えます。

 

 

 

 

だからこそ、その想いを

 

 

 

子どもたちへ伝えていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

小・中学生が

 

 

 

『夢』がないのは当たり前。

 

 

 

 

 

それよりも、

 

 

 

達成できそうな『目標』を

 

 

 

 

持たせてあげましょう。

 

 

 

 

 

【目標の延長線上に、夢がある】

 

 

 

 

長い人生の中の

 

 

たった何年間か

 

 

勉強に費やすだけです。

 

 

 

 

 

一生勉強をする人なんて、

 

 

 

数える程しかいません。

 

 

 

 

 

こんなに勉強するのは、

 

 

 

後にも先にも

 

 

 

【今】しかないんです!

 

 

 

 

 

「できないと言い訳をする前に、

 

 

 

 

諦めず問題と向き合ってみましょう」

 

 

 

そこまで真剣にお子さんに

 

 

勉強の大切さを訴えられますか?

 

 

 

「何で勉強するの?」

 

 

この問いに応えられますか?

 

 

 

お母さん・お父さんが

 

 

勉強の大切さが分からないのに、

 

 

お子さんが分かる訳ありませんね。

 

 

きちんとお子さんに諭してあげてください。

 

 

そのことがお子さんの「未来」を大きく変えます。

 

 

 

もし勉強やお子さんのことでお困りでしたら、

 

 

 

一度学習塾メイクアップご相談くださいね。

 

 

いつでも、ご相談お待ちしております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

広島佐伯区五日市の個別指導塾:公立高校受験専門の塾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。