簡単に勉強のやる気を出す方法 | 広島市佐伯区の1対1の完全個別指導塾【メイクアップ】

広島市佐伯区の1対1の完全個別指導塾【メイクアップ】

広島市佐伯区にある1対1の完全個別指導塾【メイクアップ】です。

大人気メルマガ

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

登録はこちらから!

 

【教えなくとも、学力がつく塾】
学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

勉強は進んでますでしょうか?

 

 

近隣の学校のテストも今日で終わりとなりました。テスト週間で無理をして頑張った子も多いと思います。勉強は「やるぞ!」と気合を入れて、すぐにできるものではありません。

 

ただ、「簡単にやる気を出す方法」はあります。それは普段の勉強から、やる気を出す「やり方」を決めておくということです。

 

 

もう少し端的に言うと、自分で『勉強モード』を創り出すということ。~をしたら、勉強に取り組む!と決めてしまうと、案外踏ん切りがつくことが多いものです。

 

 

急にやる気にするための「きっかけ」を作りましょう。野球の「イチロー選手」はご存知でしょうか?「イチロー選手」が天才的と評されるのは、日々の努力のおかげです。ただ、努力にも気合いが必要です。

 

イチロー選手は「やる気モード」になるために、同じ時間に起き、同じ時間にご飯を食べるそうです。そして、有名なのが打席でのルーティーン。

 

 

テレビで見たことあるかもしれませんが、打席に入る足や仕草などは毎回同じです。あれこそが、イチロー選手の「野球モード」へのきっかけなのです。

 

 

勉強は、日々の積み重ねがモノを言います。毎日同じことをして、同じ程の学習成果を求めるのであれば、「ルーティーン」が必要だと思います。

 

 

ちなみに、僕が学生のときは机に座って、「よし!」と声を出して勉強モードに入っていました。もし、勉強へのやる気が出ないときは、日々の勉強の仕方を見直すべきでしょう。

 

 

『簡単にやる気を出す方法』は、意外に近くに眠っているものですよ(*^_^*)

【広島】1対1完全個別指導塾 塾長太田さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス