シンプルに片付ける!素敵でラクに暮らせる部屋づくり


簡単な片付け方で「素敵でラクに暮らせる部屋」をつくりませんか


テーマ:

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

家は、家族が快適に過ごせるように、整え、片付けています。

 

そして、家族それぞれが、家の中で自分の居場所があります。

 

子供たちは、それぞれの部屋でくつろぎ、主人は、リビングでずっとテレビを観ています。

 

私は、ダイニングテーブルの自分の席で、ブログを書いたり、仕事をしたり、テレビを観たり、読書をしたり、メイクをしたり、ずっとこの場所にいます。

 

 

私の居場所はこんな感じで、ブログを書いています。

 

 

 

 

ブログを書いたり、メールを打つときにはパソコンを使いますが、見ることは、iPadで見ます。

 

左には、ここで使うモノをまとめたボックスをずっと置いています。

 

わが家のダイニングテーブルは2mの大きなモノを買っているので、置いても狭くはありません。

 

 

 

 

仕事の書類も置いていますが、作業での書類は何もなく、講座での書類だけです。

 

それぞれの講座が終われば、クリアファイルの中は空になります。

 

一番手前は未処理、処理中の書類入れです。

 

「未処理」の三文字は、うるさく感じるので、一文字「未」のラベルです。自分が分かればいいんです。

 

 

 

 

ファイルボックスには、読みたい本を入れていたり、携帯、筆箱、ハンドクリーム、小顔のためのローラーですね。 使用頻度低いから、小顔にはなりませんが笑い泣き

 

 

 

 

充電のためのコンセントはこちら。 電話もすぐに取れます。

 

 

 

 

メイクは毎日することはないので、するときには、メイク道具をまとめているカゴをここに置いておきます。

 

 

 

 

キッチンが隣なので、食事の用意をしながら、この場所でいろいろすることができます。

 

必要なモノがすべて近くにまとめて置いているので、とてもラクで快適です。

 

私の理想の暮らしです。

 

でも、この動かずラクできることが、運動不足になり、太るのですよ~笑い泣き

 

 

必要なモノしかない!

よく使うモノが、使いやすく、しまいやすい状態にある!

スムーズな動線!

 

 

生活や仕事が、快適にラクにできるような形をつくっていきたいですね。

 

akiko (広島県) 整理収納アドバイザーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります