シンプルに片付ける!素敵でラクに暮らせる部屋づくり


簡単な片付け方で「素敵でラクに暮らせる部屋」をつくりませんか


テーマ:

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

朝起きると、窓ガラスには結露が・・・

 

部屋はリフォームしましたが、窓ガラスや窓枠はそのままなので、40年以上前のモノです。

 

 

 

 

結露を放っておくと、窓枠がカビたり、部屋にも湿気がたまり、カビが生えやすくなりますね。

 

今まで、結露を取るために、吸水性のよい、スポンジやぞうきんを買ったり、結露取りワイパーも買ってみたりしました。

 

でも、毎日、それらを持ってきて、結露を取って、そのあとはスポンジやぞうきん絞って洗って、ワイパーも水を捨てて、そして、それらをしまって・・・

 

私には、毎日それを続けることはできませんでしたね。めんどくさがりの性格ですから。

 

 

 

でも、結露を放っておいて、カビが生えたら、あとで困るのは自分ですから、私の結露の取り方は!?

 

扇風機で、結露を乾かし、部屋の湿気も取ります。

 

 

 

 

結露だけを拭き取るのでは、部屋の湿気までは取れないけど、扇風機を使えば、結露も窓枠も乾き、部屋のジメジメも一緒に乾いています。

 

扇風機はこの場所にずっと置いているので、朝起きて、カーテンを開け、扇風機をつけるだけなので、面倒なこともなく、毎日結露を取ることができています。

 

扇風機を使えば、少し電気代はかかるでしょうが、快適生活のために必要経費だと思っています。

 

 

結露取りに限らず、毎日しないといけないこと、ずっと続く家事は、自分に合ったやり方で、ラクにできればいいなと思います。

 

akiko (広島県) 整理収納アドバイザーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります