シンプルに片付ける!素敵でラクに暮らせる部屋づくり


簡単な片付け方で「素敵でラクに暮らせる部屋」をつくりませんか


テーマ:

広島の整理収納アドバイザーのakikoです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

オリジナル整理収納講座 「ビフォーアフターで学ぶ!素敵でラクに暮らせる部屋のつくり方」

広島1月26日(金)、東京2月12日(火・休日)、大阪(3月以降予定)受講者様募集中ひらめき電球

どなた様でもご参加OKです。詳細、お申込みはこちら

 

 

 

昨日今日は、毎年12月恒例のバス旅行でした。

 

40名、いつもと同じメンバーで、平均年齢60代後半~70代前半くらいの老後を楽しんでいる方々とご一緒してきました。

 

 

今回の行先は近場で九州です。

 

1日目の昨日、「かえる寺」で有名な「如意輪寺」に行きました。

 

 

 

 

 

ご住職が、健康で長生きをされ、毎日を楽しく過ごしているご老人が心がけている「あいうえお」を教えてくださいました。こちらです。

 

 

 

 

 

そうか~と感心しながら聞いていましたが、

 

「安眠」 質の良い睡眠をとることは、脳やからだを休ませ、生命を維持することに必要なことですね。

 

人の成長や寿命にも関わることだから、大切にしたいですね。

 

 

 

「運動」 若い方はピンとこないでしょうが、年をとるということは、モノが古くなるように、からだも古くなります。

 

若いときには動いていたところも、年とともに動きにくくなってきます。

 

動かさないと、どんどんからだは硬くなるから、運動でからだの柔軟性を保つこと、機能を高めることは、若々しく年を重ねるために大切なことですね。

 

 

 

「笑顔」 笑顔でいるためにも、睡眠と運動でからだを整えておくことは大事ですね。

 

笑顔は、自身を明るい気分にしてくれるし、まわりの方も楽しい気分にさせてあげられますね。

 

「笑う門には福来たる」と言われるように、笑顔でいることがたくさんの幸福なことを呼ぶのだと思います。

 

 

 

「色気、おしゃれ」 魅力的なひとって、男性でも女性でも色気があったり、おしゃれだったりしますね。

 

そして、人から褒められることで、ますます魅力が増すのかもしれませんね。

 

おしゃれは誰でもできることですし、とても楽しいことです。

 

年をとっても、おしゃれを楽しんでいる方は、とても若々しいです。

 

お金をかけなくても、おしゃれは楽しめますので、笑顔でいられるためにも、おしゃれしましょうね。

 

 

 

健康で楽しい幸せな人生を送るためには、

 

からだや心を整えることは大切です。

 

外見を整え、笑顔でいることも大切です。

 

でも、それらを整えるために、まずは住んでいる家を整えることが一番大事です。

 

 

 

掃除もできていない、ホコリやカビのある部屋では安眠できないでしょう。

 

片付いていない部屋に住んでいると、運動する気にもなれないかもしれませんね。

 

散らかった家ではイライラして、笑顔にもなれないでしょう。

 

片付いていないクローゼットでは、おしゃれも楽しめないかもしれないですね。

 

乱れた家では、本当の色気もでないでしょう。

 

 

整った家から、からだ、心、外見を整えて、健康で楽しい人生を送りたいですね。

 

 

 

 

下矢印ランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです おねがい ありがとうございます

 

    
 にほんブログ村

      

 

 

家を片付けたい方、片付けの仕事がしたい方へ

 

ベル オリジナル講座開催のご案内・募集中 ベル

メモ「整理収納部屋づくり」1日集中講座 ~素敵でラクに暮らせる部屋のつくり方~

メモ  ミニ講座「片付けの仕事について」

 

・大阪 次回2月か3月予定

・広島 2018年1月26日(金)

・東京 2018年2月12日(月)

募集講座の詳細、お申込み、お問い合わせは >>こちらから

 

 
 

ベル 整理収納サービスのご案内 ベル

片付かないお部屋を片付けたい方は、一緒に片付けませんか

整理収納サービスの詳細、お申込み、お問合せは >>こちらから

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

akiko (広島県) 整理収納アドバイザーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります