保険証って、提示は月1回だと思っていますか? | 黒ひげのブログ

保険証って、提示は月1回だと思っていますか?

すっかりご無沙汰してしまっております黒ひげです。

皆様が医療機関に受診された際、受付の方に月に1回の保険証提示をお願いされているかと思います。ですが、私のクリニックでは平成28年になってから受診の都度の提示(つまり毎回)をお願いしております。当院リピートの患者様に関しては定着してきておりますが、未だに「えっ、毎回?びっくり」と驚かれる患者様も少なくありません。下載のポスターのように北海道医師会、歯科医師会、薬剤師会などがこれを提唱しているのですが各医療機関に任せているのか、足並みが揃っておらず、現在もなお月一回の提示で診療をされてる病院、診療所が多いのが現状です。ですが今後、徐々にかも知れませんが保険証提示がどの医療機関でも毎回になる方向です。シンプルに考えれば、今後どうなろうとも保険証は受診の際には毎回もっていくよう心がけておけば、今後毎度の提示を求められても慌てる事はないかと思います。

ただねー...、我々のようなクリニック(診療所)はいいにしても、大病院(ホスピタル)のように1日の患者来院数がものすごく多いところは今後どうするんでしょうかね〜アセアセ