大和市議会の臨時議会が2日、開かれました。物価高騰対策の補正予算2件が主な内容です。

 

 一つは、主に住民税非課税世帯に5万円を支給する国の事業です。対象の多くは年金受給者で、全国一律に行われます。緊急対策という事情から市は既に専決処分しており、この日の本会議では、事後的に承認しました。

 

 もう一つは、子育て世帯を対象とした大和市独自の取り組みで、中学3年までの児童1人あたり2万円を支給します。新型コロナ対策の臨時交付金の未使用分や前年度からの繰越金を活用します。厚生、総務の2常任委員会の審議を経て本会議で可決しました。

 

 

 簡単に表にまとめてみましたので、ご参照ください。

 

 なお、山本光宏氏の議員辞職に伴い、委員会や附属機関の人事も行われました。