24日は、自らの後援会の有志メンバーで厚木基地を視察しました。
 
 厚木基地は海上自衛隊と米海軍が共同利用しており、海自の第4航空群は①警戒監視②海賊対処③災害派遣④各種交流―などの任務を担っています。米海軍の空母艦載機部隊約60機が3月末までに岩国基地(山口県)に移駐したという、ちょうど良いタイミングをとらえてツアーを催行しました。
 
 
 ツアーでは、基地や海上自衛隊の活動についてレクチャーしていただくと同時に、広報資料館を観覧したり、国産の哨戒機P-1を間近に見学したりしました。近くにあるものの、日頃なかなか入れない場所であるだけに、参加した皆さんは満足げ。国民の生命と財産を守る自衛隊の活動に理解を深めました。
 
 私は政策目標の一つとして「基地と共生する街づくり」を掲げています。地元住民の皆さんに正しく理解していただくことも議員の務めだと考えます。