18日は大雪の影響でダイヤが乱れるなど交通機関が混乱したようですね。大和市内では午後3時時点で3人が軽傷を負い、市立小学校4校が登校時間を繰り下げたそうですが、特に大きな被害はなくて何よりです。


 市では転倒防止のため、幹線道路を中心に凍結防止剤を撒くということです。ただ、捕捉できないところが多いと想像します。降雪翌日の19日は路面が凍結する地点が多いと思いますので気を付けてくださいませ。私自身、数年前に路面が凍結した札幌市で歩きスマホしていたところ、転倒して病院に行った過去があります。歩きスマホは特に要注意です。



 私は議会改革実行委員会に向かうため、愛車のフロントガラスに溜まった雪下ろし作業を傘で行ったところ、ガラスに多数のひっかき傷を残してしまいました。8000円を投じて修理してもらったものの、爪痕はあまり消えず、ショックです…。




 さて、18日夜は大和青年会議所の賀詞交歓会でした。理事長が岡田誠二さんから杉崎泰之さんに交代し、新理事長の晴れ舞台となりました。私は卒業してしまいましたが、現役の皆さんは頑張っていただければと思います。