👻こんにちは🎃真由美です。
今日はハロウィンですね〜心地よい秋晴れ🍁皆さんどのように過ごされましたか?

11月からのスタートする、骨盤ビューティヨガクラスの身体に嬉しい効果など、ご紹介させていただきます。
①骨盤底筋群について
②気をつけたい事
③効果のあるやさしいポーズの紹介

①骨盤底筋群とは、骨盤の下辺りで内臓を支えてくれている筋肉です。衰える事で、尿漏れ、子宮脱、直腸脱などを引き起こします。筋肉の種類は、鍛えれば効果が出る種類ではあるが、なかなか筋肉のつかない種類。言い換えると、時間はかかるが鍛える事が出来ると言う事です。
最低3ヶ月〜継続をする事で、効果を感じるので、焦らず習慣化される事が大切です。
男性女性共に、とても大切な筋力であり、トレーニングをする事で、美姿勢・ヒップアップ・ダイエット効果もあります。

②骨盤底筋群に負荷をかけてしまう行動です。
例・排尿・排便でのいきみ。→力を入れず、自然に排出するように心掛けましょう。
息をこらえ➕力を入れる行動は、腹圧をかけてしまい、骨盤底筋へかなりの負荷をかけてしまします。なので、呼吸を止めない様にしましょう。
日々の事では、いきまない事・息こらえに気をつけて頂きたいです。

③骨盤底筋群へ負荷をかけないように、トレーニングします。

(1)四つん這いになります。肩の下に手のひら、脚の付け根の下に膝が位置します。
(2)息を吐きながら、手のひらでマットを押し、背中を丸く丸く猫背の形になります。
(3)吸う息で、ポーズを緩めましょう。
(4)(2)と(3)を3回繰り返します。
(5)ポーズに慣れたところで(2)をしながら、おへそを背中に近づけるよう意識して10秒かけて息を吐ききっていきましょう。
(6)(5)を3回行います。
※先ずは、このトレーニングを朝と夜の2回行っていきましょう。
※ヨガで、キャット&カウというポーズの🐈キャットになり、おへそをしっかりたくし込む事で、筋連鎖という身体のメカニズムで骨盤底筋群へ効果を促してます。

骨盤ビューティークラスで、ご一緒に身体の変化を感じていただけると嬉しいです🌈😊🍀

スタジオ103