2008年03月31日 16時59分22秒

・総会について

テーマ:ブログ

店会の皆様こんにちは。桜もだいぶ咲いてきましたが、昨日今日はちょっと冷えますね。

さて、今日は3月半ばにお知らせさせていただいております『平成19年度 リモデルクラブ広島店会総会』に関する出欠確認の日限が本日となっております。

店会店様が約120社のうちご返信いただいているのは70社ほどで50社より回答をいただけておりません

 皆様のご協力をいただきながら活動して参りました「TOTOリモデルクラブ広島店会」も発足より2年を経過することとなりました。しかし、現在約120社のお店様が登録されておりますが、スキルアップ委員会(各種勉強会)、受注促進委員会(春・秋の店会主催のフェア)に実際ご参加されている店会員様は約40社しかございません。

 そこで、今後更なる店会の発展を目指すためにも、現店会員様が実際活動にご参加されるかどうかご意思確認をするため、一時店会を解散する旨の決議をとらさせていただきたいという店会の考えとなりました。

 

 そこで、ご多忙中とは存じますが、店会の今後に大きく関わることとなりますので出来る限りご参加いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

 まだ、ご返信いただけていない店会店様は、早急にご回答いただきますよう宜しくお願い申し上げます

スキルアップ委員長 小畠さんより

3月に予定しておりましたスキルアップ委員会主催の『耐震改修の動向について』の研修につきまして延期しておりましたが、開催が決定致しました。

《耐震改修の動向について》

日時:421() 13:3015:00

場所:TDYショールーム1F会議室

■講師:大建工業(株) ダイライト・岡山FB事業部営業推進室 耐震改修推進課

    開発担当室長 中山 實

しかし、開催日は現在の店会が解散している可能性がございますので、『店会主催』という形ではなくDAIKEN主催ということで、全リモデルクラブ店様へご案内させていただくことになるかもしれません。予め、ご了承下さい。後日、ご案内を事務局の方からご案内致しますので沢山の方のご参加をお待ちしております。


1

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年03月17日 18時34分04秒

・「春のリモデル祭り」のご報告

テーマ:ブログ

リモデルクラブ広島店会の皆様、こんにちは。最近天気がいいですが、花粉症の方々(私もですが)にとってはちょっとつらい時期ですね。

さて、今回は昨日2日間(3月15日・16日)開催されました店会主催『春のリモデル祭り』の模様について、お伝えしようと思います。


15日の朝9:00より始まった朝礼では、店会でもっとも元気ではないかと思われる(有)おばた設備の小畠さんと若手の(有)ウエスト電工の森脇さんによるシュプレヒコールにて始まりました!! 午前中からバス動員もあり、多くのお客様で賑わいました。


g

ノベルティでお配りしているドル券(金券)の効果もあり各催しものも大変盛り上がっていました。野菜コーナーでは、ほうれん草2ワ100円、オレンジ300円など新鮮な野菜や果物がかなりのお値打ち価格で販売していたので主婦の方がたくさん買い込まれていました。


また、ヤキイモも焼きあがるまでに数が足らず、予約が出るほどでした。餅つきコーナーでは、珍しい足踏みの臼でお餅をつくパフォーマンスもあり、餅もとっても美味しかったです。あと、餅だけでなく芸北町のアイスやこんにゃく等の特産物の販売もあり、なかなか充実していました。


そして、意外に駄菓子屋のキッズコーナーが人気で、お孫さんのために駄菓子を買っていかれる方がいたり、カタヌキを5回もやっている子が続出し一時キッズコーナーは黒山の人だかりでした。


h

次回も同じような形の形態のフェアを実施する場合は、もっとキッズコーナーも充実させてもいいかもしれません。


j


また、フリーのお客様をアテンドする際には、各エントリー店様力作のリモデル作品の施工事例が大変役に立ちました。やはり、多くのお客様が興味深くご覧になっていました 今回のフェアでの来場数ですが、二日間で470組のご来館があり、エントリー店様のお客様316組の方に足を運んでいただきました。


詳細としましては、一日目は一般のお客様も含めて228組の来館があり、その中で、エントリー店様のお客様が183組来館されました。


また、別途3組のお客様をTOTOセールスやアドバイザーがエントリー店様へアテンドすることができました。


f

二日目は、242組の来館があり、その中でエントリー店様のお客様は128組、別途2組のお客様をエントリー店様へアテンドすることができました。


ぜひ、今回ご来場いただいたお客様が少しでも受注に結びつけばいいなと思います。


今回、参加されたエントリー店様へは、後日反省会の時に実績の詳細、リモデル作品コンテストの表彰と、次回のフェアをより良いものにするために反省のご意見や改善点を話あっていきましょう!!ご参加店様、本当にお疲れ様でした!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年03月15日 15時11分18秒

・「春のリモデル祭り」開幕です。

テーマ:ブログ

「春のリモデル祭り」が開幕致しました。


リモデルクラブ広島店会 長谷川会長、TOTO中国支社 大久保次長のご挨拶に引き続きまして、


この2日間参加店全員がフェアの成功のために団結するように!

若手のエース おばた設備 小畠専務 ウエスト電工 森脇さんに気合ぐーを込めた掛け声を頂きました。


それでは開幕です。

動画をご覧下さい。にこ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年03月12日 13時33分49秒

・リモデルアドバイザー意見交換会

テーマ:ブログ

店会の皆様、こんにちは。近頃はだいぶ暖かくなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は、今月10日に行われた『ショールーム土日リモデルアドバイザー意見交換会』の様子をお伝えしようと思います。

以前にもブログでお話ししたかとは思いますが、このショールーム土日リモデルアドバイザー活動には現在店会店12社が参加しております。そして、38()で12社がアドバイザー店を実施し丁度一巡しました。そこで、一度実施してみた感想やどのようなお施主様からのお声掛けがあったか、または2順目に入るにあたっての改善点を話合うためにこの度意見交換会を実施致しました。


意見交換会1

アドバイザー店をやっていただいてお伺いした感想ですが、

“お客様からのお声掛けは残念ながら1件もなかった。しかし、ショールームアドバイザーの補佐という形でもとから考えていたし、運がよければ(お施主様とのお話がある)と考えているので今後も続けて行きたい。”

“キッチンに関する施工的なご相談を受けた。今後も自社の相談会も絡めるなどして今後も続けていきたい。”

“ショールームアドバイザーの方とお話する機会ができてよかった。”

等皆様比較的に前向きなご感想をいただきました。ウォシュレットの取替えで来られたお客様からお声掛けがあり、便器の取替えを任せていただいたというお話や、お風呂の見積もりを頼まれているお話なども聞かせていただきました。


意見交換会2

今回一巡する中で、お客様との具体的なお話までに至ったものが4件ありました。しかし、一日中全くお声掛けすらなかったところもしばしばということで、かなり運に左右される活動ということを再認識しました。

しかし、参加されたアドバイザー店全体の意見としては、この活動を続けて行き、まずは認知されることが重要ではないかということでこのまま続行することになりました。

また、アドバイザー店様の中で平日も実施したいというお声があがっておりましたので、平日・祝日もアドバイザー店として対応するかどうかも検討致しました。

その結果、土日は担当制にしているが、もし平日・祝日も出たいというアドバイザー店があれば事前に事務局までご連絡いただき、他のアドバイザー店の予約が入っていなければ活動してもらうということに決まりました。

そして、スケジュール決めも行いましたが、来年度の店会活動にもうすぐ入ることや、店会の会則改定・店会店変更等があるためとりあえず5月の半ばまで決めました。

また、皆さんから出た改善点として、リモデルアドバイザーをしている際に、ショールームになぜいるのかというご質問があったそうで、お客様には何をしている人かわからないのではないかということになりました。

そこで、リモデルアドバイザーとはなんぞや?ということを書いた紙を待機する机に貼り出し、もっとお施主様からお声掛けいただけるようにしようということになりました。

初めての試みで、手探りの中1巡しましたが今後もより良い活動になっていくといいですね。

ということで、ショールーム土日リモデルアドバイザーの活動報告でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月12日 08時44分24秒

・NEDO補助金申請制度勉強会

テーマ:ブログ

広島店会の皆様、こんにちは。スキルアップ委員会委員長(有)おばた設備の小畠です。

今日は、『NEDO補助金申請制度勉強会(実践編)』の日でした。

写真の照瀬さん(YKK AP)に講師をしていただきました。


nedo1

今日は、19社25名のご参加がありました。

いや~、とてもいい勉強会でした!!

見てください、この写真のみなさんの真剣なまなざしを!!


nedo2

前回もNEDOの講習会をやったのですが、今回は更に詳しく深堀した情報を教えていただきました。また、各社パソコンを用いて実際のシュミレーションを行いながら申請のしかたを勉強しました。

私としては、とっても勉強になったと感じております。また、スキルも身に付いたと思います。

実際、このスキルアップ講習会を受けて、NEDOを活用して現在3件受注が決まっています。また、近々自社周辺地域にてNEDOの紹介を兼ねてイベントを実施し、受注促進していこうと考えております。


nedo3

店会としてもNEDOの勉強会に取り組んで参りまして、実践として教えていただいたのでぜひこの素晴らしい制度を利用してやっていきたいと思っております。

講習会を受けてレベルアップした皆さん、ぜひ頑張りましょう!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月07日 17時52分33秒

・明日のスキルアップ講習会

テーマ:ブログ

皆さん、こんにちは。今朝、通勤中に歩いていたら白い梅が咲いているのを見つけました。まだまだ、寒さが続きますが春は着実に近づいていますね!!

さて、今日みなさんにお伝えすることは明日のスキルアップ講習会の件です。

明日、『NEDO補助金申請制度勉強会』を開催することになっているのですが、参加される参加店様へ追加ご連絡とお願いがございます。

まず、1点目ですが講師の方から電卓を追加で持参していただくようにお願い致します。

2点目ですが、こちらはお願いです。お送りさせていただいたご案内の持参物にパソコンと記載しておりました。しかし、今回1928名と参加者多数のため、全員分の電源確保が難しい状況となって参りました。そこで、誠に大変申し訳ないのですが、持参していただくパソコンは1社につき1台までとさせて下さい。

同様の内容で参加店様へは、FAXでもご案内を流させていただいておりますが、ご了承の程、何卒宜しくお願い致します。


スキルアップ委員会

ちなみに前も同じ写真を使ったことがありますが、写真の方々が店会の副会長とスキルアップ委員会幹事店の皆様です!!

それでは、明日の講習会頑張りましょうね!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月06日 08時31分19秒

・フェア運営説明会

テーマ:ブログ

店会の皆様、こんにちは。昨日ブログを更新しましたが、早速更新します。

今日、皆さんにお伝えすることは3月に開催致しますリモデルフェアに関するご報告です。

この度、フェア販促委員会店をつとめられる㈱タナカ住建 田中店長、TOTO水彩プラザ広島㈱ 大田社長、㈱マエダハウジング 菊田さんに代わりまして第2回フェア説明会のご案内を致します。詳細下記致します。

前回、128日(月)に第1回目フェア説明会を開催致しました。しかし、あいにくの大雪でしたね。エントリー店様、お足元が悪い中お集まりいただきまして誠にありがとうございました。しかし、どうしても雪で来られないエントリー店様もいらっしゃいました。今回は、雪が降らないといいですね!


事務局

《第2回フェア運営説明会 開催詳細》

開催日時:222日(金) 17:0018:30

場所  :TOTO㈱ 2F会議室

対象  :フェアエントリー店様

エントリーしていただいた24社にはFAXにて本日ご案内が届くと思いますので、出席の有無とフェアのチラシとノベルティの追加枚数をご記入の上、215日(金)までに事務局までご返信の程宜しくお願い致します。

今回の説明会では、ついに出来上りますチラシとノベリティをお渡し致します。今回お渡しするのは、無償分のみとなります。追加分は後日お渡しすることになると思います。

また、催しの内容変更やフェアの運用についてもご説明しますので、万障お繰り合わせの上ご参加下さいますようお願い申し上げます。

今回のフェアでは、ショールームにて6つのイベントを開催します。

1つ目が、石焼イモです。長谷川店会長イチオシです!!徳島県の鳴門金時のみを使った石焼イモで、テレビにも紹介され行列ができるおイモ屋さんだそうです。聞いているだけでも、ヨダレがでそうです!!

2つ目は、昔懐かしの駄菓子屋です。駄菓子はお子様から大人まで楽しんでいただけると思います。また、縁日でも大人気の型抜きもご用意しています。熱中すること間違いなしですよ。私も昔、ハマってしまいついついお小遣いを使いすぎた記憶があります。

3つ目が果物市です。広島産地物の採れたて果物を店頭販売致します。

4つ目が餅つきです。杵でついたつきたてホカホカのお餅をこちらも店頭で販売します。きっと餅つきも迫力があると思いますよ!!

5つ目は陶器市です。広島在住の方が焼いたお皿やお茶碗等の陶器をその場でご購入いただけます。

6つ目に、ブッククロッシングというものがあります。「ブッククロッシングって何?」と思われている方も多いと思います。これは、アメリカで始まったものでIDをつけた本をタダで友達に渡したり、人の集まりそうなところに置くなどして本が世界中をまたにかけて旅をし、交換されていくというものです。要するに、本の無料交換会です。本好きの人、必見です!!

前回のご説明会の催しと何点か変更しているものもありますが、ご了承下さい。

また、TOTOからの特別企画としては、『トイレ玉手箱』を展示致します。これは、私たちの生活に深い関わりのあるトイレを時代の流れの中で様々な角度から体感いただけるもので、【香る・聞く・見る】といった五感で感じられる体感ブースがご用意してあります。

そして、ご来館いただいたお施主様でアンケートに最後までお答えいただいた方には、大抽選会があります。特賞は、国内12日温泉旅行です!!5本ご用意する予定となっています。楽しみですね!!

それでは、皆さんで盛り上げて行きましょう!!以上フェアの現在の状況報告も交えた説明会のご案内でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月05日 09時01分34秒

・ご報告

テーマ:ブログ

店会の皆様、こんにちは。寒い日が続きますね。風邪などひかれていませんか。

今回は、皆様に2点程店会店の活動についてお伝え事項がございます。

①店会中心のショールーム土日リモデルアドバイザーが22日から本格始動致しました。

12月に店会の皆様へFAXにて募集をさせていただいておりましたものです。

もう一度、内容をご説明致します。

リモデルアドバイザーとは…

土・日・祝日にTOTOショールームの一角に待機していただき、リモデルクラブ店会の

一員としてショールームアドバイザーのサポートや業者様紹介依頼があった場合にご対応いただくリモデル店様のことです。

募集を致しましたところ、12社の店会店様が手を挙げていただき、128日(火)に

長谷川店会長よりルール説明を実施し、スケジュール組みを行いました。

そして、22日よりついに本格的に活動を始めました。

今期は、この12社で実施していくことになります。

また、どのような活動風景かは、追々お伝えしたいと思います。

28日(金)開催予定のスキルアップ委員会主催 『NEDO実践編 講習会』の申し込みが本日までとなっておりました。

「案内はまだですか?」とおっしゃられるほど、待ち望んでいらっしゃる店会店様もありました。お待たせいたしました、講習会まであと3日です。

NEDOの申請も本日からとなっていますね。

今回のスキルアップ講習会については18社26名の方が参加される予定となっております。

参加される方は、パソコンをお忘れのないようにお願い致します。


zu-min2

現在、3月の店会主催のリモデルフェアについても着々と準備が進められています。

近々また近況をご報告致します。お楽しみに!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月17日 11時57分05秒

・報告とご案内

テーマ:ブログ

店会の皆様、こんにちは。また、遅れましたが明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

ブログの更新を1ヶ月近くも滞らせてしまい申し訳ございませんでした。

さて本日は、昨日行われた『TOTODAIKEN新商品勉強会』の状況のご報告です。お忙しいにも関わらず、25社38名の店会員様にお集まりいただきました。御参加いただいた店会員様、お疲れ様でございました。お部屋が暑くて辛い思いをさせてしまいまして申し訳ありませんでした。


三島さん

TOTOの勉強会では、写真にもおります当社の三島が行いました。TOTO2月発売イチオシ商品のシステムバス『スプリノ』とシステムキッチンの新『レガセス』の勉強会をしました。

今回は実機を用いて、床の柔らかさや冷たさの違いを感じていただいたりしました。

DAIKENの勉強会でも床暖房等の勉強を実施し、実際ショールームでの見学もできました。


様子

受講者からの反応も「カタログではわからない良さがわかって良かった」「営業で使いやすい」など上々の評判と参加者の多さに小畠委員長もびっくりされていました。

今回来られなかった店会員様は、また良かったら新商品の実機をショールームに見に来てくださいね!!

そして、次回の店会主催 スキルアップ講習会の告知を致します。次回は『NEDO』講習会 実践編です。実際にパソコンを持参いただき、申請に関するものをインストールして申請の仕方を学ぶという講習会です。もうしばらく致しましたら、ご案内をFAXにて送付させていただきますので御参加希望の方は必ずご返信いただきますようお願い致します。

《詳細》

日時:28() 15:00~17:00

場所:TDYショールーム 1F会議室

持参いただくもの:パソコン・筆記用具等

また、同時開催する予定となっておりました『耐震改修の動向について』の講習ですが、急遽講師の都合が悪くなりましたので、法改正が行われる4月前後の実施を考えておりますので、お楽しみに!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年12月18日 09時34分44秒

・スキルアップ委員会

テーマ:ブログ

店会の皆様、こんにちは。TOTO 吉積です。だいぶ年の瀬も押し迫ってきましたね。

 さて、125()に開催されましたスキルアップ委員会主催の『NEDO講習会』ですが、19社のたくさんの方が御参加されました。

 今年度としてはこの講習会を期に初めて店会活動に参加していただいたお店様もいらっしゃいました。また、遠くは島根県の業者様にも参加していただきその関心の高さが伺えました。

また、今回は皆様には年明けに開催が決まりました店会主催の講習会について、お伝えしたいことがございます。


スキルアップ委員会

スキルアップ委員長 ()おばた設備 小畠委員長と、横更建工㈱ 横更副委員長、ゲイナンハウス 西村副委員長、㈱ミユキホームズ 岡本副委員長にかわりましてご連絡させていただきます。

《詳細》

TOTODAIKEN新商品勉強会

・日時:115()  16:30~18:30

・ 場所:TDYショールーム 1F会議室

・ 内容:①2月発売TOTO新商品勉強会(1H半)

    ②12月発売DAIKEN新商品勉強会(1H)

・ 講師:①TOTO㈱ 三島 直樹(商品技術課)

    ②大建工業㈱ 神田 昌弘

NEDO実践編講習会・耐震改修動向講習会

・日時:28()  13:00~17:00

・ 場所:TDYショールーム 1F会議室

・ 内容:①NEDO実践編講習会(H)

     皆様にパソコンをご持参いただいて、実際の申請方法等を習得する。

    

    ②耐震改修動向講習会(2H)

     耐震改修を実施すると、国から還付があったり、10年間ローン減税がなされ       

     る事等についての講習会

・ 講師:①YKK AP㈱ 照瀬 太海(YKK APショールーム広島 館長)

    ②大建工業㈱ 賀屋(広島コーディネート館長)

2月の講習会に関しては、ほぼ半日コースですが、今回も聞き応えがありそうですよ。

各講習会の案内を近々FAXにてお知らせさせていただきますので、奮って御参加下さい。

写真のスキルアップ委員会の方々も皆さんの御参加を心よりお待ちしております。一緒に学びましょう!!宜しくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。